#モンハンライズ ガイアデルム戦、やっていきますわよ~~~。続きを読むやっぱ顔というか口が花っぽいよなあ。キュリアに寄生されてるし、虫⇔花みたいな連想なんだろうか。モンハン恒例、決戦場でのクエストです。こういう特別ステージ本当に好き。ワクワクする。で、なかなかに意外だったのがこの翔蟲での移動。今までは竜宮城跡地なんかも全部ハンターさんが上に飛んでから着地するムービーだったのに、ここだけは下に向かって飛んでいくんですよね(ガイアデルムがこのスクショの下にいるし)なんかそれが、ただ降りていくんじゃなくて奈落に落ちていくような感じがあってちょっとゾッとする感じがすごく良かった。そんなこんなで戦闘開始。スクショはしてないけど、フィオレーネ殿がまたポエミーな台詞を吐いてくれてこちらの士気も爆上がりですわよ。こうしてみるとつぶらな瞳してんねのスクショ。戦闘はかなり苦戦した。というかガイアデルム自体が巨体すぎて、ちょっとした攻撃を避けるだけでも抜刀状態で歩き回るハンマーにはきついんだよ!!!この巨体さはシェンガオレンを思い出す懐かしさですわね。ガランゴルムとか、巨人とか言われてた割にはそんな大きくなかった・しかし見た目の割にはめちゃくちゃ俊敏でしたが、ガイアデルムはその逆でデカすぎるが鈍足という感じ。そして戦闘の合間合間で味方陣営がギミック攻撃してくれるムービーが挟まります。ナルハタタヒメ戦などは、プレイヤー側がギミック攻撃をしていくターンが何度も挟まれてたけど、こっちはほぼ画面外の味方任せという感じ。正直こっちの方がチームプレイ感出るし、プレイヤーはギミックのために攻撃を中断される感じが無いので良い。数少ないギミックが、竜撃砲とキュリア由来のどす黒い弾?をシューティングみたいに撃ち落とすやつかな。前者は一瞬で終わるので嬉しいんだけど、後者は未だにやり方を分かっていない。なんか「あれを撃ち落とさないとやばいことになるぞ!」的なことをフィオレーネ殿が言うので途中からガイアデルム本体ではなく攻撃を撃ち落とす方に集中するんだけど、結局ダメージ量が足りないのか大技を防げないんですよね。だいたい避けれるからいいんですけど。あれって自分のプレイスキルが足りないから防げてないのか、それともよっぽどの玄人でもない限り防げない大技なのか……。なまじゲーム下手なだけにそれを知りたくなってしまう。これは形態変化したガイアデルム。うおおおおおボスっぽい見た目でええやん! と興奮しながらあおり構図でわざわざ撮った。ていうかこの赤いのもしかして全部キュリア? だとしたら怖すぎる。ガチでこの辺りから攻撃全てが痛くなる。防具の強化を怠っていた&スキル回りぶっちゃけいい加減だからかもしれないがそれにしたって痛い。これがほんまもんのラスボス力なのか。結局MHP2はシェンガオレン倒して満足しちゃったから、ラスボス?の超大型モンスは倒さずに終わったしガチでこれが初めて戦うモンハンシリーズのラスボスだよ。ついに放たれたフィオレーネ殿の昇竜拳。某所でその存在だけは聞いていたが、まさかほんとのほんとに昇竜拳しに行くとは思わなかったよ……。地上からあの高さまでジャンプするのやばい。もしかして見えてないだけで翔蟲使ってた? でもそのパンチは自前だよね??超大型モンスを地に叩き落とすパンチ普通にすごい。なんやかんやありましてウオオオオ勝ったぞ~~~~~!!!!当然のように2乙しました。あいつピヨピヨさせてくる技多すぎる。勝利後もポエムを聞けてうれしい。そしてムービー突入。これもしかしてキュリア???見た目キモすぎる。ムービー中のキュリア、赤く発光してたり絶え間なく動いてたりしてちゃんと見たことなかったんですけど、口周りの造形やばい。特に歯のあたりすりおろし器すぎるでしょ。フィオレーネ殿の美しい顔面すき。お船でエルガドに帰るのですが、フィオレーネ殿が不穏なことを言い出す。え~~~~~!?!?!?なんかモンスに襲われたりしたのかな……???って思ってたら、次の瞬間にはどんどん灯りがついていって手を振るみんなが見えていったのなんか冗談抜きにジーンときた(:_;)スタッフロールが流れていきます。夜の中の宴ということで、やはりカムラの里との対比なんでしょうか。これ画面端までみっちりキャラ詰まっててわらた。なんか他ゲームより登場人物少ない気がしてたけどさ、やっぱこう見るといろんなキャラがいっぱいいたよなあ。ここ個人的に好きなシーン。で、エンディング後の会話シーン。やはりお決まりといいますか、まだまだクエストがあるぜ!!の流れに。なんか昔のゲームによくある、こっちの選択権無く展開が決まってるタイプの会話で懐かしくなった。多分他ゲームだったら選択肢出てたよねここ。そう思うとやっぱりモンハンって鉄塔守備主人公の選択肢や会話が無いよう統一されてるよなあ。「がんばりましょー!」←やっぱお前萌えキャラだろ。畳むちなみにこれ以降ももうちょっとプレイ記を書いていきます。なんかウツシ教官関連のイベントがまだ残ってるっぽい(友人談)ので、それを消化するまでは……。しかし数クエストだけこのあとやったんですが、なんか急に敵が強くなってない!? 久しぶりに3乙してクエスト失敗したんですが!?!?装備の強化が足りてないんか?????よわよわプレイヤーなりに頑張ってプレイしていこうと思います。 2025.2.7(Fri) 20:21:50 ゲームプレイ記
ガイアデルム戦、やっていきますわよ~~~。
やっぱ顔というか口が花っぽいよなあ。
キュリアに寄生されてるし、虫⇔花みたいな連想なんだろうか。
モンハン恒例、決戦場でのクエストです。こういう特別ステージ本当に好き。ワクワクする。
で、なかなかに意外だったのがこの翔蟲での移動。
今までは竜宮城跡地なんかも全部ハンターさんが上に飛んでから着地するムービーだったのに、ここだけは下に向かって飛んでいくんですよね(ガイアデルムがこのスクショの下にいるし)
なんかそれが、ただ降りていくんじゃなくて奈落に落ちていくような感じがあってちょっとゾッとする感じがすごく良かった。
そんなこんなで戦闘開始。スクショはしてないけど、フィオレーネ殿がまたポエミーな台詞を吐いてくれてこちらの士気も爆上がりですわよ。
こうしてみるとつぶらな瞳してんねのスクショ。
戦闘はかなり苦戦した。
というかガイアデルム自体が巨体すぎて、ちょっとした攻撃を避けるだけでも抜刀状態で歩き回るハンマーにはきついんだよ!!!
この巨体さはシェンガオレンを思い出す懐かしさですわね。
ガランゴルムとか、巨人とか言われてた割にはそんな大きくなかった・しかし見た目の割にはめちゃくちゃ俊敏でしたが、ガイアデルムはその逆でデカすぎるが鈍足という感じ。
そして戦闘の合間合間で味方陣営がギミック攻撃してくれるムービーが挟まります。
ナルハタタヒメ戦などは、プレイヤー側がギミック攻撃をしていくターンが何度も挟まれてたけど、こっちはほぼ画面外の味方任せという感じ。
正直こっちの方がチームプレイ感出るし、プレイヤーはギミックのために攻撃を中断される感じが無いので良い。
数少ないギミックが、竜撃砲とキュリア由来のどす黒い弾?をシューティングみたいに撃ち落とすやつかな。
前者は一瞬で終わるので嬉しいんだけど、後者は未だにやり方を分かっていない。
なんか「あれを撃ち落とさないとやばいことになるぞ!」的なことをフィオレーネ殿が言うので途中からガイアデルム本体ではなく攻撃を撃ち落とす方に集中するんだけど、結局ダメージ量が足りないのか大技を防げないんですよね。
だいたい避けれるからいいんですけど。
あれって自分のプレイスキルが足りないから防げてないのか、それともよっぽどの玄人でもない限り防げない大技なのか……。なまじゲーム下手なだけにそれを知りたくなってしまう。
これは形態変化したガイアデルム。
うおおおおおボスっぽい見た目でええやん! と興奮しながらあおり構図でわざわざ撮った。ていうかこの赤いのもしかして全部キュリア? だとしたら怖すぎる。
ガチでこの辺りから攻撃全てが痛くなる。
防具の強化を怠っていた&スキル回りぶっちゃけいい加減だからかもしれないがそれにしたって痛い。これがほんまもんのラスボス力なのか。
結局MHP2はシェンガオレン倒して満足しちゃったから、ラスボス?の超大型モンスは倒さずに終わったしガチでこれが初めて戦うモンハンシリーズのラスボスだよ。
ついに放たれたフィオレーネ殿の昇竜拳。
某所でその存在だけは聞いていたが、まさかほんとのほんとに昇竜拳しに行くとは思わなかったよ……。地上からあの高さまでジャンプするのやばい。もしかして見えてないだけで翔蟲使ってた? でもそのパンチは自前だよね??
超大型モンスを地に叩き落とすパンチ普通にすごい。
なんやかんやありまして
ウオオオオ勝ったぞ~~~~~!!!!
当然のように2乙しました。あいつピヨピヨさせてくる技多すぎる。
勝利後もポエムを聞けてうれしい。
そしてムービー突入。
これもしかしてキュリア???見た目キモすぎる。
ムービー中のキュリア、赤く発光してたり絶え間なく動いてたりしてちゃんと見たことなかったんですけど、口周りの造形やばい。特に歯のあたりすりおろし器すぎるでしょ。
フィオレーネ殿の美しい顔面すき。
お船でエルガドに帰るのですが、フィオレーネ殿が不穏なことを言い出す。
え~~~~~!?!?!?なんかモンスに襲われたりしたのかな……???って思ってたら、次の瞬間にはどんどん灯りがついていって手を振るみんなが見えていったのなんか冗談抜きにジーンときた(:_;)
スタッフロールが流れていきます。
夜の中の宴ということで、やはりカムラの里との対比なんでしょうか。
これ画面端までみっちりキャラ詰まっててわらた。
なんか他ゲームより登場人物少ない気がしてたけどさ、やっぱこう見るといろんなキャラがいっぱいいたよなあ。
ここ個人的に好きなシーン。
で、エンディング後の会話シーン。
やはりお決まりといいますか、まだまだクエストがあるぜ!!の流れに。
なんか昔のゲームによくある、こっちの選択権無く展開が決まってるタイプの会話で懐かしくなった。
多分他ゲームだったら選択肢出てたよねここ。そう思うとやっぱりモンハンって鉄塔守備主人公の選択肢や会話が無いよう統一されてるよなあ。
「がんばりましょー!」←やっぱお前萌えキャラだろ。畳む
ちなみにこれ以降ももうちょっとプレイ記を書いていきます。
なんかウツシ教官関連のイベントがまだ残ってるっぽい(友人談)ので、それを消化するまでは……。
しかし数クエストだけこのあとやったんですが、なんか急に敵が強くなってない!? 久しぶりに3乙してクエスト失敗したんですが!?!?
装備の強化が足りてないんか?????
よわよわプレイヤーなりに頑張ってプレイしていこうと思います。