#モンハンライズついにサンブレイクで盟友クエスト解禁されました!!モンハンライズを始めてみよっかな~~~とツイッターで呟いたとき、「盟友システムかなりいいですよ!」とうぇぶぼで教えてもらって興味を持ったタイプなのでずっと楽しみにしてた。「盟友」とは、NPCたちをクエストに同行させて一緒に戦ってもらうシステム。マルチプレイみたいに本当に一緒にフィールドに出て戦ってくれます。このAIがかなり優秀で、中に人が入ってるんじゃないかってくらい適切な行動をとってくれるし、ボイスもあるので賑やかしにはぴったり。ソロプレイヤーにかなり好評らしいです。フィオレーネ殿がクエストに同行するらしい。こんなに早く盟友システム解放されるとは思ってなかったのでびっくり。ビシュテンゴ亜種を倒しに行くよ。ウオオオオオオオオオほんとにフィオレーネ殿がいる!!!!盟友システムの解説画面。盟友システム、噂には聞いてたけどほんとに優秀すぎる。急に「ここはしばらく任せる!」ってフィオレーネが急にいなくなって、なんで?急用思い出した感じ? って思ったら別エリアから操竜で別モンスを連れてきて討伐対象モンスをボコボコにしたり、敵が飛びあがった瞬間に「閃光弾を使うぞ!」って言って敵をダウンさせたりと私より優秀すぎる。あとハンターってプレイヤーの操作に合わせて、攻撃時や必殺技発生時にボイスを喋るんですけど、盟友も自身の攻撃に対応してるっぽいボイスを喋ってくれるの本当にマルチプレイしてる感があって楽しい。「待たせたな!」って言いながら操竜でモンスを連れてきているフィオレーネ殿(でも大岩で隠れちゃった)他に凝ってるな~~~って思ったところ、盟友が回復するときって、我々プレイヤーのように急いでモンスから避難→安全そうな場所で回復アイテムを使用って流れを踏まえてるんですよね。突然フィオレーネ殿が遠くに走っていったかと思えば、歩きながら回復薬がぶ飲みし始めたのですご~!!!と思った(画像は距離をとってるフィオレーネ)そしてストーリーのキークエストでは、物語に合わせたテキストも話してくれます。これいいよね。単に盟友ってシステムに収めるんじゃなくて、ストーリーを楽しむためのものとして発展させてる感じがして。あとクエストの最中ずっとしゃべってくれるのでキャラの掘り下げにも一役買っててすごい。盟友システムたのし~~~~今はほぼ盟友引き連れてすべてのクエストに行っています。フィオレーネ殿仕事あるだろうに連れまわしててごめん。特に気になったボイス、討伐成功してあとは拠点に戻るまでの残り時間を過ごしてる時、そこらに散った落とし物を拾っていたら「おっと、忘れるところだった」的なことをフィオレーネが言ったんですけど、あれって何判定のボイスなんだろう? もしかして落とし物拾い時のボイス?そうだとしたらボイス条件細やかすぎて脱帽すぎる。個人的には、アルロー教官を連れて行きたいわね~~~。ああいう皮肉っぽくて酸いも甘いも嚙み分けた感じの年長者と一緒に戦ってしゃべってるところを聞いてみたい……。解放条件とかあるのかな?今のところジェイ君の盟友クエストも出てきたのでストーリーの進行に従って増えていきそう。 2024.5.26(Sun) 14:58:01 ゲームプレイ記
ついにサンブレイクで盟友クエスト解禁されました!!
モンハンライズを始めてみよっかな~~~とツイッターで呟いたとき、「盟友システムかなりいいですよ!」とうぇぶぼで教えてもらって興味を持ったタイプなのでずっと楽しみにしてた。
「盟友」とは、NPCたちをクエストに同行させて一緒に戦ってもらうシステム。
マルチプレイみたいに本当に一緒にフィールドに出て戦ってくれます。
このAIがかなり優秀で、中に人が入ってるんじゃないかってくらい適切な行動をとってくれるし、ボイスもあるので賑やかしにはぴったり。
ソロプレイヤーにかなり好評らしいです。
フィオレーネ殿がクエストに同行するらしい。こんなに早く盟友システム解放されるとは思ってなかったのでびっくり。ビシュテンゴ亜種を倒しに行くよ。
ウオオオオオオオオオほんとにフィオレーネ殿がいる!!!!
盟友システムの解説画面。
盟友システム、噂には聞いてたけどほんとに優秀すぎる。
急に「ここはしばらく任せる!」ってフィオレーネが急にいなくなって、なんで?急用思い出した感じ? って思ったら別エリアから操竜で別モンスを連れてきて討伐対象モンスをボコボコにしたり、敵が飛びあがった瞬間に「閃光弾を使うぞ!」って言って敵をダウンさせたりと私より優秀すぎる。
あとハンターってプレイヤーの操作に合わせて、攻撃時や必殺技発生時にボイスを喋るんですけど、盟友も自身の攻撃に対応してるっぽいボイスを喋ってくれるの本当にマルチプレイしてる感があって楽しい。
「待たせたな!」って言いながら操竜でモンスを連れてきているフィオレーネ殿(でも大岩で隠れちゃった)
他に凝ってるな~~~って思ったところ、盟友が回復するときって、我々プレイヤーのように急いでモンスから避難→安全そうな場所で回復アイテムを使用って流れを踏まえてるんですよね。
突然フィオレーネ殿が遠くに走っていったかと思えば、歩きながら回復薬がぶ飲みし始めたのですご~!!!と思った(画像は距離をとってるフィオレーネ)
そしてストーリーのキークエストでは、物語に合わせたテキストも話してくれます。これいいよね。単に盟友ってシステムに収めるんじゃなくて、ストーリーを楽しむためのものとして発展させてる感じがして。あとクエストの最中ずっとしゃべってくれるのでキャラの掘り下げにも一役買っててすごい。
盟友システムたのし~~~~今はほぼ盟友引き連れてすべてのクエストに行っています。フィオレーネ殿仕事あるだろうに連れまわしててごめん。
特に気になったボイス、討伐成功してあとは拠点に戻るまでの残り時間を過ごしてる時、そこらに散った落とし物を拾っていたら「おっと、忘れるところだった」的なことをフィオレーネが言ったんですけど、あれって何判定のボイスなんだろう? もしかして落とし物拾い時のボイス?
そうだとしたらボイス条件細やかすぎて脱帽すぎる。
個人的には、アルロー教官を連れて行きたいわね~~~。
ああいう皮肉っぽくて酸いも甘いも嚙み分けた感じの年長者と一緒に戦ってしゃべってるところを聞いてみたい……。
解放条件とかあるのかな?
今のところジェイ君の盟友クエストも出てきたのでストーリーの進行に従って増えていきそう。