#モンハンライズライズのラスボス(?)倒してきたよ~~~~~~。スクショ大量&ネタバレなので下げ↓続きを読むというわけでナルハタタヒメ戦、行ってきました。出発前に里のみんなに鼓舞してもらう。ここでちょっとウルっときちゃった。いつも「ケガ、しないでね」って声かけてくれるからアヤメさん好き。「あなた様がハンターになった日のことがつい先ほどのように感じられます……」→まあゲーム内時間で約40時間前だもんね……(メタ)戦闘フィールドは、シリーズお決まりの特殊ステージ!!!いわゆる決戦場ステージです。ライズだと竜宮城みたいな見た目だった! サンゴがいっぱいあったり、廃墟みたいな豪華絢爛な塔があちこちに残ってる。ラスボスが~ヒメ系で乙姫様を想起させるから?決戦場って塔とか街が恒例だったから、竜宮城ってかなり新鮮だ。で、ラスボスのナルハタタヒメちゃん。前々から噂だけは聞いていて、一部のプレイヤーからは金〇と呼ばれているのは知ってました。~ヒメって名前なんだし女の子なんだから〇玉なんてあだ名は可哀想だろ😠!!!!!って思ってたんですが思ってたより金〇だった……。ナルハタタヒメは超巨大モンスターなんですが、なぜか上下逆さまで浮遊してる。なんか可愛い。攻撃はビームや雷撃を多用します。あとはパインアメみたいな円形の雷撃を飛ばしてきたりと、物理型モンスターと全然違う。このビームといい、隙間を通るように避けなきゃいけないので「これモンハンじゃなくてシューティングゲームか????」って思いながら戦った。いや本当に東方やってるような弾幕避けしてたよ。あと向こうが攻撃するたびに、ステージにギミック攻撃用の大砲が浮かび上がってくるので、それに飛び乗って相手を砲撃します。ナルハタタヒメ戦は、武器で攻撃するより相手の攻撃を避けることに尽力して、攻撃はギミック大砲での攻撃をメインにしていった方が確実だと思う。自分はこれにすぐ気が付かなくて、自武器でウオオオオって立ち向かってて被弾めちゃくちゃしてしまった。こういう超大型モンスターは、ギミックを多用するのがシリーズ恒例なのだとMHP2時代のシェンガオレン戦で理解したはずなのに……何も学んでいない……。でも他モンスターに比べて、規格外なダメージ攻撃がないのでその辺は楽!!! ラージャンとかの方がまだ攻撃は痛い。理不尽さがないのでシューティング避けに集中してたら多分普通の人は勝てる!!!あとほんとに攻撃はギミック使用をメインにする方がいいので、翔蟲はそのギミック武器に飛び乗ったり、攻撃を避けたりするのに使うために、自武器での翔蟲攻撃は控えた方がいいと思う。そんなこんなで、結構楽に勝てました~~~~!!!力尽きたナルハタタヒメが地面に落下し、その衝撃で大穴が空いて地下に落ちていきました。穴があまりにも深すぎて、ナルハタタヒメの死骸さえも視認できない状態。しかしながら、共鳴していたはずのミノトが思念を感じなくなったので、討伐できたのだろうと判断。これにて一件落着!!!!な空気に。里長のガハハ笑い、ありがたい。というわけでムービーに入りました。百竜夜行の原因を討伐できたということで、お祭り騒ぎどんちゃん状態です。魚でかい。おじいちゃん勢の酒盛りかわいい。その宴会場をうろついて何かを探していた主人公。何探してるんだ?と思ったらヒノエとミノトを探してたらしい。すると、里の外れで寄り添っている二人を見つける。ムッ!?!?!!?百合の予感!?!?!?!?!!?って思ったら違った。何かに乗り移られたかのような様子だったんですが、どうやらあのイブシマキヒコとナルハタタヒメの共鳴がまた始まっていた。討伐できたんじゃないのお!?!?!?ウツシ教官が宴会中にナルハタタヒメの死骸を確認しに行ったら、どっかに飛び去ってたらしい。つまり俺たちの冒険はまだまだこれからだぜ!!!状態。ラスボス戦じゃなかった……。というわけで、いろいろありつつも一応はゲーム内では表エンディングが終わった状態?なのかひとつの節目らしく、サンブレイクへの以降可能になりました!!!!!!!ハンターランク制度も開放。正直今までと何が違うのかわからん。上位以降になったってことなのかな???今まで星で難易度が表されてたのとどう変わるんだろう。あとムービーシーンが終わったらけっこうな頻度でこのウツシ教官の隣から始まるの面白い。畳むラスボス?討伐記念にスクショしました。約45時間のプレイ時間。MHP2は下位を終わらせるだけでも172時間かかってた(172時間!?)ので、かなりのハイスピードで終わりましたね。まあ今作のモンハンライズは、プレイヤーのストレスになるシステムを省いたり、前提知識がなくても倒せるモンスターが多かったりと初心者に優しい仕様だったので当然かもしれない。あとMHP2は寄り道が多すぎたね……。イャンガルルガを冗談抜きで百体くらい狩ってたから……。いよいよ次回作のサンブレイクに移行するよ~~~~~嬉しいな嬉しいな~~~~~。実はこのブログを書いている現在、まだサンブレイクに移行してないのにMR解放されたのが嬉しすぎてどんどんモンスター狩っててMR32くらいある。フィオレーネさんずっと放置しててごめん。 2024.5.8(Wed) 23:44:25 ゲームプレイ記
ライズのラスボス(?)倒してきたよ~~~~~~。
スクショ大量&ネタバレなので下げ↓
というわけでナルハタタヒメ戦、行ってきました。
出発前に里のみんなに鼓舞してもらう。
ここでちょっとウルっときちゃった。いつも「ケガ、しないでね」って声かけてくれるからアヤメさん好き。
「あなた様がハンターになった日のことがつい先ほどのように感じられます……」→まあゲーム内時間で約40時間前だもんね……(メタ)
戦闘フィールドは、シリーズお決まりの特殊ステージ!!!
いわゆる決戦場ステージです。
ライズだと竜宮城みたいな見た目だった! サンゴがいっぱいあったり、廃墟みたいな豪華絢爛な塔があちこちに残ってる。ラスボスが~ヒメ系で乙姫様を想起させるから?
決戦場って塔とか街が恒例だったから、竜宮城ってかなり新鮮だ。
で、ラスボスのナルハタタヒメちゃん。
前々から噂だけは聞いていて、一部のプレイヤーからは金〇と呼ばれているのは知ってました。
~ヒメって名前なんだし女の子なんだから〇玉なんてあだ名は可哀想だろ😠!!!!!って思ってたんですが
思ってたより金〇だった……。
ナルハタタヒメは超巨大モンスターなんですが、なぜか上下逆さまで浮遊してる。なんか可愛い。
攻撃はビームや雷撃を多用します。あとはパインアメみたいな円形の雷撃を飛ばしてきたりと、物理型モンスターと全然違う。
このビームといい、隙間を通るように避けなきゃいけないので「これモンハンじゃなくてシューティングゲームか????」って思いながら戦った。
いや本当に東方やってるような弾幕避けしてたよ。
あと向こうが攻撃するたびに、ステージにギミック攻撃用の大砲が浮かび上がってくるので、それに飛び乗って相手を砲撃します。
ナルハタタヒメ戦は、武器で攻撃するより相手の攻撃を避けることに尽力して、攻撃はギミック大砲での攻撃をメインにしていった方が確実だと思う。
自分はこれにすぐ気が付かなくて、自武器でウオオオオって立ち向かってて被弾めちゃくちゃしてしまった。
こういう超大型モンスターは、ギミックを多用するのがシリーズ恒例なのだとMHP2時代のシェンガオレン戦で理解したはずなのに……何も学んでいない……。
でも他モンスターに比べて、規格外なダメージ攻撃がないのでその辺は楽!!! ラージャンとかの方がまだ攻撃は痛い。理不尽さがないのでシューティング避けに集中してたら多分普通の人は勝てる!!!
あとほんとに攻撃はギミック使用をメインにする方がいいので、翔蟲はそのギミック武器に飛び乗ったり、攻撃を避けたりするのに使うために、自武器での翔蟲攻撃は控えた方がいいと思う。
そんなこんなで、結構楽に勝てました~~~~!!!
力尽きたナルハタタヒメが地面に落下し、その衝撃で大穴が空いて地下に落ちていきました。
穴があまりにも深すぎて、ナルハタタヒメの死骸さえも視認できない状態。
しかしながら、共鳴していたはずのミノトが思念を感じなくなったので、討伐できたのだろうと判断。
これにて一件落着!!!!な空気に。
里長のガハハ笑い、ありがたい。
というわけでムービーに入りました。百竜夜行の原因を討伐できたということで、お祭り騒ぎどんちゃん状態です。
魚でかい。
おじいちゃん勢の酒盛りかわいい。
その宴会場をうろついて何かを探していた主人公。
何探してるんだ?と思ったらヒノエとミノトを探してたらしい。
すると、里の外れで寄り添っている二人を見つける。
ムッ!?!?!!?百合の予感!?!?!?!?!!?って思ったら違った。
何かに乗り移られたかのような様子だったんですが、どうやらあのイブシマキヒコとナルハタタヒメの共鳴がまた始まっていた。
討伐できたんじゃないのお!?!?!?
ウツシ教官が宴会中にナルハタタヒメの死骸を確認しに行ったら、どっかに飛び去ってたらしい。
つまり俺たちの冒険はまだまだこれからだぜ!!!状態。ラスボス戦じゃなかった……。
というわけで、いろいろありつつも一応はゲーム内では表エンディングが終わった状態?なのかひとつの節目らしく、サンブレイクへの以降可能になりました!!!!!!!
ハンターランク制度も開放。正直今までと何が違うのかわからん。上位以降になったってことなのかな???今まで星で難易度が表されてたのとどう変わるんだろう。
あとムービーシーンが終わったらけっこうな頻度でこのウツシ教官の隣から始まるの面白い。
畳む
ラスボス?討伐記念にスクショしました。約45時間のプレイ時間。
MHP2は下位を終わらせるだけでも172時間かかってた(172時間!?)ので、かなりのハイスピードで終わりましたね。
まあ今作のモンハンライズは、プレイヤーのストレスになるシステムを省いたり、前提知識がなくても倒せるモンスターが多かったりと初心者に優しい仕様だったので当然かもしれない。
あとMHP2は寄り道が多すぎたね……。
イャンガルルガを冗談抜きで百体くらい狩ってたから……。
いよいよ次回作のサンブレイクに移行するよ~~~~~嬉しいな嬉しいな~~~~~。
実はこのブログを書いている現在、まだサンブレイクに移行してないのにMR解放されたのが嬉しすぎてどんどんモンスター狩っててMR32くらいある。
フィオレーネさんずっと放置しててごめん。