memo

ジャンルのこと、サイトのことなどモリモリ書き散らしてます。CPについての語りも急に飛び出すので注意。▶︎サイトに戻る

No.506, No.505, No.504, No.503, No.502, No.501, No.5007件]

#絵

落書き 前髪短め葵ちゃん

20241023224047-153cm.png
琴葉姉妹の飾り紐(胸元とか髪についてるやつ)を簡単に描く方法を編み出せたおかげで、この二人の落書きするのが楽しくなってきた。うれしい。

メモ

#ピクミン

20241023203330-153cm.jpeg
かわいい

ピクミンブルーム、外に行かないと達成できないミッションがあるのでこの時間(夜8時半)に散歩に行こうかなと思ったが、雨が降っていたので断念した。
フレンドとポストカードを送り合えるのが楽しい。
まだおしゃれな風景画像が無いんだけど、これは近所しか回っていないからなのかな。
今度駅前とかに歩いて行ってみようかな。

ゲームプレイ記

#ピクミン

メッセージでフレンドコード送ってくださった方ありがとうございます!
招待コードは始めたばかりの人しか使えないというのを知らなかったので助かりました!
改めてのフレンドコード→682525693318

ゲームプレイ記

ついさっき今年初のさつまいもを食べたよ😋
うまいうまい。
でもお腹膨れすぎて苦しい。
このまま風船みたいに膨らんで地面に降りれなくなったらやばい。

気のせいかと思ってたけど、最近韓国でピクミンブルームが流行ってる気がする。
おすすめ欄にピクミンの韓国語ツイートがいっぱい流れてくるので。
ピクミンを純粋に愛でている層と、若干のピク虐を楽しんでいる層が見受けられる。
紫ピクミンの画像と共に韓国語が書かれたツイートがあったので、翻訳したら、「ボラデブ」と書かれていた(そうだね)

日記

#サイトのこと

インターネット・コミュニティに関することを書いたので載せておきます。長くなったので伏せ。
(※別にネガティブなことを書いているのではなく、単にみすきーに関しての話題です)

今年の9月頃からみすきーに登録した、という話は前もしたと思うけど、その具体的な内容については話したことがないのに気がついた。
自分が今いるのは「ぼすきー」(voskey)というサーバーです。
合成音声ソフト関連コンテンツ全般が好きな人向け それ以外はジャンルもキャラもトーク系かソング系かも特に定まってない、ゆるいぼんやりサーバーです。 創作したい人もファンとして楽しみたい人もご自由にどうぞ。 雑談や独り言などに使ってください
そもそもとしてこのサーバーに飛びこんだのは、ツイッターの代用に……というわけではなく、もともと雑談中心の別サーバーに所属していた → その後ぼすきーの存在を知り、移住という流れ。
雑談サーバーに登録し始めた頃は、ツイッターでAPI制限やらがあり完全に避難所として使うつもりだった。
それが段々とみすきーの仕様を知っていくにつれて、完全に使用目的がツイッターとは別の、独立した依存先として自分の中で確立されていった。
そこに、合成音声メインのサーバー「ぼすきー」を知り、自分の使い方的にこちらの方が合致していそうだ、ということで移行という感じ(雑談サーバーの方の垢は消去済)

ここ2か月弱ぼすきーで過ごしてみて、楽しいなあ面白いなあと思うことは多々あったけれど、その一番の要素が「未知のコミュニティに飛びこんでいく」ことだった。
ツイッターの規約変更があるたびにマストドン、みすきー、ブルースカイなどへ登録していった人なら心当たりがあるかもしれないけど、大抵新規SNSに移住するときって、ツイッターで繋がっていた人と移住先でも同じように繋がろうとする。
しかし今回、自分は合成音声界隈の人とSNSで繋がったことがない(というか合成音声は動画視聴がメインで、SNSではおすすめ欄に流れてきたものをいいねする程度だった)ため、既知の人がひとりもいない場所へ本当に一人で突っ込んでいった。

周りを見渡した時に知らない人、知らない名前、知らない内輪ネタ、で埋め尽くされているという環境があまりにも新鮮だったうえに、そこに自分が徐々に馴染んでいくという過程そのものも面白かった。
今にして思うと、社会人を過ぎてから何もかもがリセットされた場所に突っ込んでいくという体験(たとえば進学や就職)ってあんまりないもんなという感じ。
ぼすきーに居た方たちも、ツイッターからの流入が頻繁にあり慣れているためか、新規が来ることに対してちょうどいい塩梅の暖かさとドライさを兼ね揃えていたので、個人的にはそれも心地良かった。

長々と語ったので、これからぼすきーをメインにしていくのかと勘違いされそうだけど、そうではなく持てるコミュニティが一つ増えて良かったな~~くらいの気持ちです。
これは前に引用した他所様のブログでも語られていたけど、一昔前のインターネットって「どのコミュニティをメインにしていくか」というより「複数のコミュニティに所属して、それぞれで別の顔を持つ」ことが当たり前だったと思うし、今のツイッターの状態を見るにその状態にこれから戻っていくんじゃないかな~と考えている。
オンラインゲーム・mixi・個人サイトでそれぞれ別のコミュニティに所属して、そこに匿名性の高い2chやチャットルームも同時並行で時々覗いてみる、みたいな楽しみ方を、一昔前のテキストサイトの管理人さんなんかはよくしていたなあと思い出す。

しかしコミュニティとはまた別の問題として、自分の描いた創作物は全てこのサイトにまとめておきたいな、という気持ち。
管理人への~の質問でも語ったけど、自サイトに求めていることが「自作をすべて保管しておける場所」なので、少なくともオタク・コンテンツに関する萌え語りなんかも含めて全部収納しておきたいです。
その意味ではやはり別の居場所に比べて、このサイトへの比重が重くなっているのかなあと思いました。
おわり畳む


サイト

#東方


久しぶりに東方アレンジ楽曲聞いてるんですけど、平成ゼロ年代のエロゲー・ギャルゲーのOP風の曲調でこれこれこれ!ってテンション上がってる。

「平成ゼロ年代のエロゲー・ギャルゲーのOP風の曲調」とは? → 叙述的で低めな女性ボーカルが特徴。神秘的な世界観を歌いながらも、失ってしまったものを懐かしんだり、寂寥を感じている歌詞が多い(※個人の見解)

東方アレンジボーカル曲って、ジャンルの初期からこういう曲調のものがかなり多いんですよね。
流行り始め~盛り上がりを平成という時代と一緒に駆け抜けていったのもあるんだろうけど。
東方ロストワード製の曲は、歌詞に共通して「言葉」「失われた言葉」(ロストワード)が含まれている演出がもうオタク大歓喜なんですわ。

コメント欄で「妖夢の曲ってだいたい恋愛とか片想い系の曲だよな」ってあってそれそれそれって思った。
珍しく原作で未熟者扱いされてる(特に萃夢想・緋想天・儚月抄がそうだった)ので、そのキャラクター性が恋愛に落とし込みやすいんだろうな……と思う。

東方は長らく追っていなくて、ここ10年くらいのソシャゲにも台頭し始めたものは全然分からないのですが、それでも曲に触れると東方の好きなところがバーッと思い浮かんでいく、この熱量が本当に好きだよ……😭
ちなみに自分が一番ハマっていたのは、東方緋想天、東方地霊殿時代かな~~~~~~~。春河もえ先生やあずまあや先生のコミカライズも途中まで読んでたな……。

特に東方緋想天はガチでハマりにハマって、ニコニコで「東方緋想天のキャラの会話元ネタ集」とか「対戦かけあい台詞集」とかも狂ったように見ていた。
小学校から帰ってきた瞬間にズダダダダと自室に行ってPCつけてたもん(ひどい)
緋想天のいいところは、ZUN氏節たっぷりのキャラ同士の会話がいっぱい読めるところにある。
ああいうルート攻略ゲームって「プレイヤーが攻略しているルート以外の世界線はイフの(存在していない)扱いになる」のが普通だと思うんだけど、緋想天ってすべてのルートが同時並行で存在しているのがガチで面白い。
そのせいで時系列がかなり難しいんだけど、ニコニコで時系列順にしてくれてる有識者が居てくれて本当に助かった。
コメントで流れてくる長文キャラ語り&考察文を読むのもすきだったな~~~……。

日記