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ジャンルのこと、サイトのことなどモリモリ書き散らしてます。CPについての語りも急に飛び出すので注意。▶︎サイトに戻る

No.298, No.297, No.296, No.295, No.294, No.293, No.2927件]

#モンハンライズ

サンブレイクプレイ記書いていきます!
長くなっちゃったのでトピックごとに畳んでいく。

ガランゴルム倒してきたよ

マスターランク3まで解放されました。
かなり早い段階からアンジャナフが解放されていたので、ジャナフX装備を作って着てました。ライズ時代もジャナフシリーズは身に着けてましたね。
全身一式で 攻撃Lv5 、集中Lv3、KO術Lv3、ランナーLv3、挑戦者Lv4のスキルが付きます。
集中は溜め時間が短縮されるのでハンマー使いの自分にはかなり有用なスキル。

ストーリーではガランゴルム討伐が緊急クエストとして出ました。
普段はおとなしいのに突然暴れ始めたということで事件性を感じフィオレーネが出動することに。

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ガランゴルムは他モンスと合わせて「王域三公」と呼ばれているモンスターで、その呼び名の通りほかの緊急クエストモンスターに比べると手ごわいのと、モーションが他モンスより豪華です。

ハンマーでクエスト行ってきたんですが、ま~~~~最初のうちは戸惑っちゃったね……
巨体だからそんな俊敏じゃないだろ……と思ってたんですが、ハンターとの距離を詰めてくる攻撃がホーミング性能が高く、ガランゴルムの正面もしくは斜め横にいればかなりの確率で被弾します。
他のモンスターであれば、相手の背後に回るような感じで回避すれば避けられるのが、ガランゴルムで同じ動きをすれば全部綺麗に被弾します。
ここがほんとにほんとに戸惑って……。
相手の完全な背後にいないと危ないです。

被弾して吹っ飛ばされる → ガランゴルムからちょっと離れた正面に倒れる → 次の攻撃モーションが来るのでもっと遠くに離れるか、横に回避しようとする → ホーミング性能高すぎて被弾の流れが綺麗に決まる。
なので一度被弾してから体勢を立て直すのに、コツを理解できてないと延々と攻撃を受け続ける流れになってしまう。
ここでフィオレーネにターゲットが移ってくれないと立て直せなかった初見ハンターいそう。初見時にフィオレーネが強制同時参加なのはこれのためもあるのかな。

これの解決法としては、逆にガランゴルムの方に近づいていって、相手の股下を潜り抜けるようにして背後に抜けると攻撃を回避できます。
なので、相手の攻撃を避ける → ハンマーを溜め始める → 相手の振り返りに合わせてハンマー攻撃 → 相手の股下を前転で潜り抜ける の流れでノーダメージで行けます。
ものすごくMHP2時代の懐かしさを感じさせる立ち回りですわ……。

討伐後にムービー入ります。
フィオレーネ殿はやはり顔面が強い。美しい……。これはエルガドのアイドルですわ。

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紅魔城みたいな背景とともに不穏な空気を残しながらムービー終了畳む


カムラの里メンバー(ヒノエ・ミノト・ウツシ)をエルガドで見かける

茶屋前のベンチでヒノエミノト姉妹を見かける
なんでいるの!?!?ってビビって二度見した

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ミノトはまだエルガドに慣れていないようです。
「ミノトは私と違って繊細だから」と表現するところにヒノエの姉としてのやさしさや気遣いを感じる。

もしかして竜人姉妹がいるならウツシ教官も……?って探してみたらいた!!

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分かりにくいけど画像中央のところに立ってる。
フクズク関連のサイドクエストを終わらせたら、下に降りてくるようになりました。今までずっと高いところにいたから気づいてなかっただけっぽい……。エルガドの考古学者おじいちゃんと談笑するようになりました。背後ではジェイくんがヘルブラザーズと団子大食い(早食い?)対決していてほほえましい。

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テオ・テスカトルを倒してきたよ

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MHP2で散々苦労させられたテオが集会所緊急クエストに出たので、倒しに行ってきました。この緊急クエストは、サンブレイク側のものではなく元々ライズ側の集会所クエとして設けられてたものっぽい。
どれくらいテオ・ナナ系に翻弄されてたかは、このてがろぐを昔からを読んでくれてる人には分かるんじゃないかな……。
久々にエルガドからカムラの集会所に移動したのですが、背景やキャラを見て赤い!!!とびっくりした。
エルガドが外に開けていて青空がバックに見える景色なので、一層カムラの赤を基調とした和風モチーフが強調されますね。

MHP2時代の自分がテオに苦戦した理由、謎のノーモーションカーブ突進なんですよね。
ノーモーション突進っていうだけでも避けづらいのに、テオとナナは謎のカーブ曲線を描くような動きをするんですよ。そのせいで避けた方向にテオが割り込んできて被弾ばかりしてた。
これは私以外もそうだったらしく、当時参考にしていた大剣講座動画の方もテオの突進には何度か被弾していました。
で、それもあって恐々としながらライズのテオに挑んできたのですが……
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思ってたより楽に倒せちゃった……

痛い被弾もなく回復はオトモに任せた分だけで済んだ。
なんでこんなに楽だったんだ?と言うと、多分突進を全然やってこなかったからだろうな……。
戦ってる間一回くらいしか突進されてない気がする。
もしかしてハンマーでずっとそばに張り付いてたから、それもあって突進されなかったのかな?
調べてみるとライズでもあの突進に悩まされてる人は複数いるので、遠距離武器だとこれ連発されるのかもしれない。

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テオを倒せたので、ハンターランクが一気に40から999まで解放される。
上限無くなりすぎじゃないか!?!?!?

そしたら里長たちから「ナルハタタヒメの動向が分かったぞ!」と緊急クエストが与えられる。

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早くない!?!?
えっこのクエストでもうラスボス戦??入るのかな。
それとも以降もストーリーがあるうえでの触りのクエスト(?)なのかな。
これで終わっちゃうと寂しいのでまだ放置してる。
ミノトからちょっと優しい言葉をもらえて、じーんとしちゃった。

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ガランゴルム装備を作ったよ

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上で倒してたガランゴルムの素材で作るハンマーが、現時点でとびぬけて高火力なので作りました。
他が攻撃力240とかの中、300でスロット3つはあまりにもとびぬけてるよ……。

その過程で、ガランゴルム装備(防具)もかなり高性能だと気付きました。やっぱり重要モンスだからここら辺優遇されてるんですかね?
自分は防具の性能については調べないとどれが優秀なのか分からなくて、防具にこだわるようになったのはMHP2時代でも下位の終盤になってようやくイャンガルルガ一式(高級耳栓発動)かリオソウル一式(高級耳栓+攻撃力大)を作るようになったくらいです。
それでもゴルム装備は見ただけで優秀さが分かるので早速作ってきました。

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これ一式だけでも、チャージマスターLv3、渾身Lv3、耐震Lv3、ひるみ軽減Lv3、集中Lv3、供応Lv1、KO術Lv2、スタミナ奪取Lv2 のスキルが付く。
供応は、時間経過とともに自動でヒトダマドリが取得されていくスキル。なので時間がたてばたつほど火力や体力やスタミナが自動で伸びていく。
自分は最初この仕様を知らなくて、気がつくと体力・スタミナが限界まで伸びてて何が起きた!?!?!?ってビビった。
あとこの状態になると主人公が「今の私は強いんだから!」ってボイスで自信満々になるの可愛い。

他の装備は装飾品でつけてます。防御と回避と弱点特攻がそれかな。
装飾品スロットで、レベル1のところに入れる装飾品を何にするべきか分からず、とりあえず防御珠を入れてる。別に無駄にはならないだろうし……って気持ちで入れてるけど、他に何かいい使い道あるのかな……。

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ハンマー装備時はこんな感じ。
ごつくてかっこええ~~~~~~。畳む


こんな感じでした。
好きなだけ書いてたら3000字近くなっちゃった……。
あと、密林ステージの背景にあるこれ。

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MHP2時代に、キノコが採取できるエフェクトとして存在していた懐かしのこれが、背景としてまた受け継がれているの嬉し~~~~~。
昔はこのキノコにしゃがみこんで採取してたんだよね……。
こういう昔のシリーズの要素も受け継いでくれてるの本当に好き……。

ゲームプレイ記

#返信

引き続きおたおめメッセージをくださった方、ありがとうございます😭!!
返信させていただきます!

>個人サイトを~の方

サイト巡り中に偶然通りすがった感じの方ですかね?お祝いの言葉ありがとうございます!嬉しいです。畳む

>尾持ちさん~の方

ありがとうございます😭!!!!! ハートいっぱい嬉しいです!!!!
全然呟かなくなったツイッターを今でも見てくれてるのありがたいです~~!
全然ギリギリじゃないです!!嬉しいです!!!
喉風邪大丈夫ですか?これから梅雨にも入るので寒暖差が不安になりますね。
こっちはまだ肌寒い日が多いです。ちょっと前まで暖かい日が多かったのに、春前に戻った感じでもこもこパジャマを出しました😥
へへへまさかこんなに喜んでくれる方がいるとは思ってもいませんでした……☺
こちらこそ、こんなに素敵なメッセージをいただけて素敵なプレゼントになりました☺畳む


>こんばんは、~の方

こんばんは!ありがとうございます😭ゆかりさんのバナー、個人的にかなりうまくできたと思っていたのですごく嬉しいです!畳む

>お誕生日~の方

ありがとうございます~!
ツイッターまとめ、喜んでもらえてすごく嬉しいです!ポチポチ作った甲斐がありました……!
やっぱり使いづらくなりましたよね😭!? 一日ログインしてないだけで、全然知らない人のツイートがバンバン通知に流れてくるので、それが億劫でより足が遠のいて……って感じになってます。
飴のやつは読み返して自分でもふふってなりました🤭畳む


返信不要でメッセージをくださった方もありがとうございます!
皆様のおたおめメッセージのおかげで思い出に残る誕生日になりました。
来年もまたこうしてサイト運営していたいな~と思える日でした。

メッセージ返信

#返信

実は今日が誕生日なのですが、おたおめメッセージをくださった方がいて嬉しかったので秒で返信します(怖い!)
まさか日付変わってすぐに祝ってもらえるとは思ってもいなかった……!

まとめ〜の方↓

もしかして銀博のツイ好きですってこの前メッセージ送ってくださった方ですかね😭!?
まとめてすぐに感想ありがとうございます!励みになります!畳む


お誕生日〜の方↓

わ〜〜〜!!!!ありがとうございます!!!!サイトの隅にちょろっと載せてるだけの誕生日を覚えててくださって本当に嬉しいです😭!!!畳む

メッセージ返信

サイトバナー変えました☺
今回は今まで作った中で一番可愛いバナーになったと思う。
これバナー変更するたびにいつも思うので実質ボジョレーヌーボー。

あと更新分のバナーをTOPに載せようとしたら、誤って以前までのバナー画像消しちゃった。
単に操作ミスで一掃しちゃっただけなので、もしバナー画像付きでリンクされてる方がいても、以前のバナー画像のままでも大丈夫です。

あとバナーの作り方いつもフィーリングでやってる。
はじめてバナー作ろう!と思った時、自分で調べてはみたんですけど細かく解説してくれているページがPCお絵描きツールを使ったもので、自分には当てはまらなかったのでほぼ独学でどうにかした覚えがある。
なので「なんか作ってみたけど私のだけ他の人より解像度低いな……?」と困惑しては作り直してた気がする。
今も自分だけ明らかに出来上がりが違うのに、気がつかないまま堂々とバナー載せてる可能性あるなってたまに思ってます。

サイト

#サイト更新

前にここでやりたいって書いてたと思うんですけど、ツイッターのカプ系呟きをサイトにまとめました〜。
過去に呟いたものから何となく気に入ったものをピックアップした感じです。
暇つぶしにでも読んでいってもらえると嬉しい。

いつイーロンの気まぐれで過去ツイートが遡れなくなるかという不安とこれでおさらば(???)

まとめるにあたって、過去のツイートデータを手元に置くのに良い方法ないかなあと調べてたんですけど、イーロンになってからのツイッター(X)でも同じ手法が取れるのか?って不安になるものばかりだったので、結局「自分のID  キャラ名」で検索してそこから一つずつコピペするっていうかなりアナログなやり方を選びました。

なので検索しても出てこなくて遡れなかったツイートとかもありそう。特に数年前に呟いた物なら特に。
まだ全部遡れてないので、また週末にでもツイートまとめの続きをしたいわね〜。

サイト

#モンハンライズ

モンハンで好きな世界観の設定として、「忌み数字」があります。
モンハン内の世界では5が忌み数字扱いされていて、できるだけ避けるようにされているって設定です。

数字の5。
MH世界においては、ハンター達やギルド内で不吉な数字として忌み嫌われている。
現実世界の日本の「4」や「9」、欧米などの「13」同様の忌み数として設定されている。
クエストに参加できる人数が最大4人である事も、これが起因している(モンスターハンター大辞典 Wiki*より引用)


こういう架空世界の風習みたいなものがめちゃ良い。
あと意図してというより偶然によるものらしいんですけど、「エリア5は大型モンスターの巣、いわばフィールドにおいて最も不吉なエリアであることが多い」というシステム的な絡み方も個人的に好き。
これは「マップの作られ方の都合等から、どうしても"5"という数字がマップの中心に来やすい」っていうのが実際の理由らしい。

他に、モンハンシリーズのナンバリングの付け方で、MHP2やMH3のような数字がつけられてるのはMH4Gが最後で、結局「5」がナンバリングされたモンハンシリーズは今後絶対に出ないことが決まったっていうのも、世界観内の設定とリアル開発がリンクした感じがあってウオオオオオってなる(これも意図してそうしたわけではないらしい)

それ以外に好きなモンハンシリーズの設定としては、禁忌のモンスターの扱いが好きです。
これはゲーム内でのそのモンスター自体が好きと言うより、公式によるそのモンスターへの扱い方が好きって言った方が正確だと思う。

伝説の名に相応しく、2019年に情報が正式に解禁されるまでの間、
これらのモンスターについては公式の下で異常なまでの情報規制が行われていた。
公式が関わるサイト、攻略本、情報誌、ゲーム情報サイト、果てはTwitter等のSNSまで、
あらゆるメディアにおいてその存在は禁忌の如く隠秘されており、
正式名称は勿論、そのモンスターに纏わる話が登場することすら稀であった。
特に公式サイトや情報サービスなどの公の場では極めて厳しい箝口令が敷かれていたようで、
止むを得ずモンスターの名前を掲載せざるを得ない場合、「??????」などと表記する程に徹底されていた。

性質上、シークレット扱いが一時的なものである隠しモンスターとは一線を画す。
隠しモンスターは時期が訪れれば攻略本や情報誌においてビジュアルなどの詳細情報が公開されるが、
禁忌のモンスターはたとえゲーム中のラスボス・裏ボスとしてプレイヤーに知られ、
作品の発売から年月が経とうとも、公式からその詳細が発表されることは無かった。

これがね~~~~~~本当に好き。
ネットがそこまで広まっていなかったからこそできた措置なのかもしれないけど、ここまで隠されていた存在を当時の小中学生が自力で対面することができたらすごくロマンがあると思うし、本当の意味で禁忌のモンスターなんだなって思う。
あとこれはファンの中でもうっすらと暗黙の了解になっているらしく、YouTubeによくある「モンハン解説動画」みたいなものでも、この禁忌のモンスターについてはあからさまに解説を避けたりしていて面白い。

MHP2をプレイしていて割と攻略サイトを出入りしていた自分でも、名前を聞いたことがなかったので本当にファン同士での結託を感じるなと思った。
ちなみにこの禁忌のモンスター群、13年の時を経て公式グッズとしてぬいぐるみが発売されたらしい。
ぬいぐるみになる禁忌のモンスター、面白すぎるんだ。

日記

#サイト更新

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PICTに結月ゆかり(雫)ちゃんのイラスト一枚追加しました〜!
知らない方のために説明すると、ノーマルな結月ゆかりさんが18歳という設定なのに対し、雫ちゃんは13歳という設定でボイスなどに変更を加えられたものになります。

Fateで幼少期バージョンにリリィと名付けるのと同じように、ボイスロイド界隈だとそれぞれに「蕾」や「雫」といった風にキャラに合わせた単語を加えることで、ノーマルとは違うバージョンだと表現してるらしいです。

雫ゆかりちゃん、キャラデザ制作者さんが「難しい時期があったイメージで描いておりました」と言っているのがきちんと立ち絵にも表されてるのがすごいと思う。
その発言以外に雫バージョンに細かな公式設定はされてないらしいんですけど、二次創作中で「体育はいつも見学してる」「不登校気味」「18歳のゆかりさんより人間不信気味」といった風なイメージが固まっているのすごく好きです。

自分が描いた雫ちゃんも、普段不登校気味な雫ちゃんがちょっとした雑談の際に無邪気に笑ってくれたみたいなシチュエーションを想像しながら描いた感じです。

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