No.292, No.291, No.290, No.289, No.288, No.287, No.286[7件]
#サイト更新
ずんだもんと四国めたんちゃんのイラストをPICTに追加しました!
以前ここで下書き状態で載せてたやつです😊
最初はめたんちゃんがスカートの裾を手で押さえつけてたんですけど、チョトセンシティブすぎるかな……と思ったのでクリップバインダーを持たせることにした。
ずんだもんと四国めたんちゃんのイラストをPICTに追加しました!
以前ここで下書き状態で載せてたやつです😊
最初はめたんちゃんがスカートの裾を手で押さえつけてたんですけど、チョトセンシティブすぎるかな……と思ったのでクリップバインダーを持たせることにした。
今度サイトに、ツイッターに今まで書いてきた妄想ツイートをまとめるページ作ろうかな~と思ってる。
フィガ晶とか銀博とかね。
昔見てた小説サイトさんで、ツイッターまとめページがあったな~と今ふと思い出したからです。
あんなにツイッターに常駐してモリモリ呟いてたのに、イーロンの手で変えられてからというもの足が遠のいてしまって……。
今ではツイッターにログインすらしないのが当たり前になってしまった。
リア友もいる日常アカウントの方には毎日いるんですけどね。でもそっちはみんなの近況を知りたいという理由で見てるのでこれツイッターというより昔のmixiみたいな使い方だなと思う。
話がちょっと逸れちゃったけど、数百くらいは呟いてたネタツイート群を手放すのはなんか寂しいし、イーロンの一存ですべてネットの海の藻屑になるのかもしれない……という不安があるので気に入ったものだけでもサイトに移したいなと思う。
暇つぶしコンテンツが少しでも増えるのならいいことだよね。
フィガ晶とか銀博とかね。
昔見てた小説サイトさんで、ツイッターまとめページがあったな~と今ふと思い出したからです。
あんなにツイッターに常駐してモリモリ呟いてたのに、イーロンの手で変えられてからというもの足が遠のいてしまって……。
今ではツイッターにログインすらしないのが当たり前になってしまった。
リア友もいる日常アカウントの方には毎日いるんですけどね。でもそっちはみんなの近況を知りたいという理由で見てるのでこれツイッターというより昔のmixiみたいな使い方だなと思う。
話がちょっと逸れちゃったけど、数百くらいは呟いてたネタツイート群を手放すのはなんか寂しいし、イーロンの一存ですべてネットの海の藻屑になるのかもしれない……という不安があるので気に入ったものだけでもサイトに移したいなと思う。
暇つぶしコンテンツが少しでも増えるのならいいことだよね。
#モンハンライズ
ついにサンブレイクで盟友クエスト解禁されました!!
モンハンライズを始めてみよっかな~~~とツイッターで呟いたとき、「盟友システムかなりいいですよ!」とうぇぶぼで教えてもらって興味を持ったタイプなのでずっと楽しみにしてた。
「盟友」とは、NPCたちをクエストに同行させて一緒に戦ってもらうシステム。
マルチプレイみたいに本当に一緒にフィールドに出て戦ってくれます。
このAIがかなり優秀で、中に人が入ってるんじゃないかってくらい適切な行動をとってくれるし、ボイスもあるので賑やかしにはぴったり。
ソロプレイヤーにかなり好評らしいです。
フィオレーネ殿がクエストに同行するらしい。こんなに早く盟友システム解放されるとは思ってなかったのでびっくり。ビシュテンゴ亜種を倒しに行くよ。
ウオオオオオオオオオほんとにフィオレーネ殿がいる!!!!
盟友システムの解説画面。
盟友システム、噂には聞いてたけどほんとに優秀すぎる。
急に「ここはしばらく任せる!」ってフィオレーネが急にいなくなって、なんで?急用思い出した感じ? って思ったら別エリアから操竜で別モンスを連れてきて討伐対象モンスをボコボコにしたり、敵が飛びあがった瞬間に「閃光弾を使うぞ!」って言って敵をダウンさせたりと私より優秀すぎる。
あとハンターってプレイヤーの操作に合わせて、攻撃時や必殺技発生時にボイスを喋るんですけど、盟友も自身の攻撃に対応してるっぽいボイスを喋ってくれるの本当にマルチプレイしてる感があって楽しい。
「待たせたな!」って言いながら操竜でモンスを連れてきているフィオレーネ殿(でも大岩で隠れちゃった)
他に凝ってるな~~~って思ったところ、盟友が回復するときって、我々プレイヤーのように急いでモンスから避難→安全そうな場所で回復アイテムを使用って流れを踏まえてるんですよね。
突然フィオレーネ殿が遠くに走っていったかと思えば、歩きながら回復薬がぶ飲みし始めたのですご~!!!と思った(画像は距離をとってるフィオレーネ)
そしてストーリーのキークエストでは、物語に合わせたテキストも話してくれます。これいいよね。単に盟友ってシステムに収めるんじゃなくて、ストーリーを楽しむためのものとして発展させてる感じがして。あとクエストの最中ずっとしゃべってくれるのでキャラの掘り下げにも一役買っててすごい。
盟友システムたのし~~~~今はほぼ盟友引き連れてすべてのクエストに行っています。フィオレーネ殿仕事あるだろうに連れまわしててごめん。
特に気になったボイス、討伐成功してあとは拠点に戻るまでの残り時間を過ごしてる時、そこらに散った落とし物を拾っていたら「おっと、忘れるところだった」的なことをフィオレーネが言ったんですけど、あれって何判定のボイスなんだろう? もしかして落とし物拾い時のボイス?
そうだとしたらボイス条件細やかすぎて脱帽すぎる。
個人的には、アルロー教官を連れて行きたいわね~~~。
ああいう皮肉っぽくて酸いも甘いも嚙み分けた感じの年長者と一緒に戦ってしゃべってるところを聞いてみたい……。
解放条件とかあるのかな?
今のところジェイ君の盟友クエストも出てきたのでストーリーの進行に従って増えていきそう。
ついにサンブレイクで盟友クエスト解禁されました!!
モンハンライズを始めてみよっかな~~~とツイッターで呟いたとき、「盟友システムかなりいいですよ!」とうぇぶぼで教えてもらって興味を持ったタイプなのでずっと楽しみにしてた。
「盟友」とは、NPCたちをクエストに同行させて一緒に戦ってもらうシステム。
マルチプレイみたいに本当に一緒にフィールドに出て戦ってくれます。
このAIがかなり優秀で、中に人が入ってるんじゃないかってくらい適切な行動をとってくれるし、ボイスもあるので賑やかしにはぴったり。
ソロプレイヤーにかなり好評らしいです。
フィオレーネ殿がクエストに同行するらしい。こんなに早く盟友システム解放されるとは思ってなかったのでびっくり。ビシュテンゴ亜種を倒しに行くよ。
ウオオオオオオオオオほんとにフィオレーネ殿がいる!!!!
盟友システムの解説画面。
盟友システム、噂には聞いてたけどほんとに優秀すぎる。
急に「ここはしばらく任せる!」ってフィオレーネが急にいなくなって、なんで?急用思い出した感じ? って思ったら別エリアから操竜で別モンスを連れてきて討伐対象モンスをボコボコにしたり、敵が飛びあがった瞬間に「閃光弾を使うぞ!」って言って敵をダウンさせたりと私より優秀すぎる。
あとハンターってプレイヤーの操作に合わせて、攻撃時や必殺技発生時にボイスを喋るんですけど、盟友も自身の攻撃に対応してるっぽいボイスを喋ってくれるの本当にマルチプレイしてる感があって楽しい。
「待たせたな!」って言いながら操竜でモンスを連れてきているフィオレーネ殿(でも大岩で隠れちゃった)
他に凝ってるな~~~って思ったところ、盟友が回復するときって、我々プレイヤーのように急いでモンスから避難→安全そうな場所で回復アイテムを使用って流れを踏まえてるんですよね。
突然フィオレーネ殿が遠くに走っていったかと思えば、歩きながら回復薬がぶ飲みし始めたのですご~!!!と思った(画像は距離をとってるフィオレーネ)
そしてストーリーのキークエストでは、物語に合わせたテキストも話してくれます。これいいよね。単に盟友ってシステムに収めるんじゃなくて、ストーリーを楽しむためのものとして発展させてる感じがして。あとクエストの最中ずっとしゃべってくれるのでキャラの掘り下げにも一役買っててすごい。
盟友システムたのし~~~~今はほぼ盟友引き連れてすべてのクエストに行っています。フィオレーネ殿仕事あるだろうに連れまわしててごめん。
特に気になったボイス、討伐成功してあとは拠点に戻るまでの残り時間を過ごしてる時、そこらに散った落とし物を拾っていたら「おっと、忘れるところだった」的なことをフィオレーネが言ったんですけど、あれって何判定のボイスなんだろう? もしかして落とし物拾い時のボイス?
そうだとしたらボイス条件細やかすぎて脱帽すぎる。
個人的には、アルロー教官を連れて行きたいわね~~~。
ああいう皮肉っぽくて酸いも甘いも嚙み分けた感じの年長者と一緒に戦ってしゃべってるところを聞いてみたい……。
解放条件とかあるのかな?
今のところジェイ君の盟友クエストも出てきたのでストーリーの進行に従って増えていきそう。
#絵
あかりちゃんの落書き描いてました。
今日一日中、絵を描いたりサンブレイクしたり好きなだけ遊べてサイコ〜〜!!!!
さっきも4時間くらいサンブレイクでアンジャナフ周回してました✌️
あかりちゃん、他のボイロたちに比べると描くのが難しくないですか??
髪型のふわっとした感じとか、胸で切り返しがついてるワンピースとか上着とかパーツとか諸々がかなり難しい。
琴葉姉妹みたいに、髪型も服も縦のラインになるように統一されてたりすると描きやすいんですが、あかりちゃんは全身のラインがふわっとしているけど華奢な感じが出るようにしなければならないので上級者向けですね。
あかりちゃんの落書き描いてました。
今日一日中、絵を描いたりサンブレイクしたり好きなだけ遊べてサイコ〜〜!!!!
さっきも4時間くらいサンブレイクでアンジャナフ周回してました✌️
あかりちゃん、他のボイロたちに比べると描くのが難しくないですか??
髪型のふわっとした感じとか、胸で切り返しがついてるワンピースとか上着とかパーツとか諸々がかなり難しい。
琴葉姉妹みたいに、髪型も服も縦のラインになるように統一されてたりすると描きやすいんですが、あかりちゃんは全身のラインがふわっとしているけど華奢な感じが出るようにしなければならないので上級者向けですね。
PICTに結月ゆかり(雫)ちゃんのイラスト一枚追加しました〜!
知らない方のために説明すると、ノーマルな結月ゆかりさんが18歳という設定なのに対し、雫ちゃんは13歳という設定でボイスなどに変更を加えられたものになります。
Fateで幼少期バージョンにリリィと名付けるのと同じように、ボイスロイド界隈だとそれぞれに「蕾」や「雫」といった風にキャラに合わせた単語を加えることで、ノーマルとは違うバージョンだと表現してるらしいです。
雫ゆかりちゃん、キャラデザ制作者さんが「難しい時期があったイメージで描いておりました」と言っているのがきちんと立ち絵にも表されてるのがすごいと思う。
その発言以外に雫バージョンに細かな公式設定はされてないらしいんですけど、二次創作中で「体育はいつも見学してる」「不登校気味」「18歳のゆかりさんより人間不信気味」といった風なイメージが固まっているのすごく好きです。
自分が描いた雫ちゃんも、普段不登校気味な雫ちゃんがちょっとした雑談の際に無邪気に笑ってくれたみたいなシチュエーションを想像しながら描いた感じです。