memo

ジャンルのこと、サイトのことなどモリモリ書き散らしてます。CPについての語りも急に飛び出すので注意。▶︎サイトに戻る

No.264, No.263, No.262, No.261, No.260, No.259, No.2587件]

#絵

職業訓練の初日が終わりましたわよ〜。
今日は午前中で終わりだった✌️
明日も頑張る頑張る頑張るぞ💪

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日記

#サイト更新

銀博♂のssを更新しました〜!
キャラの容貌についての文章をモリモリ書くのって楽しくて仕方がない。
ssの良い所は、落とし所をつけなくても良いところだと思ってる(完全に個人の感想)

明日から職業訓練開始だよ〜〜〜。
新生活っていつもドキドキするね〜〜〜。
まあ本格的な学校生活というより、資格取得が主な目標だからそんな気張らずに過ごしていきたいわね。

サイト

#モンハンライズ

あれから双剣を練習しまして、ついにラージャンを討伐しました~~~!!!
嬉しい✌ モンハンシリーズでラージャン初討伐✌
それからは双剣用の装備欲しいな~と思って、ナルガ装備が回避性能高いらしいのでその一式を作ってました。
(やや露出が多い装備&絵なので下げ↓)

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(※寝ぼけながら描いたのでナルガ装備をナズチ装備って書いてる)
かわいい~~~~~~
ファンタジー世界のニンジャっぽくていい。スタイリッシュな中にも腰布がちょっとボロボロになってるところとか、歴戦のニンジャ感あってすき。
今作は花嫁衣裳っぽい装備とか、フリフリゴシック装備もあるんですけど、自分はハンターっぽいかっこよさ重視の装備の方が好きなので、こういうのを着せたくなってしまう。

ちなみにこれはナルガ装備一式に、頭だけカムラ装備です。
ナルガ装備の頭防具って、なぜかドロンジョ様みたいな謎デザインなんですよね。
もしかして、ナルガ装備のことをニンジャっぽいと思ってるのは私だけで、公式的には悪の女幹部っぽい装備だと思われてたりする……? 
謎すぎる。

あと、ナルガ装備の男性版は、このあみあみのところが腹ではなく胸のところに移動するので、胸をむき出しにしたデザインになるらしい。
な、なんで……?
男キャラこそ、鍛え上げられた腹筋を見せるべきではないのか😠!?って思うんだけど、多分これモデリングの都合によるものなんだろうな。
モンハンシリーズってムキムキな男性キャラがいっぱい登場するんですけど、その中でお腹を露出してるキャラって今までいないんですよ(おそらく)
ハンターさんはグリグリ動き回るし、そこに3Dパーツとして腹筋を表現しようとすると、モデリングが崩れるのかなあという感じがする。畳む


そしてラージャンを倒したので、本編のラスボス?モンスターへのイベントが発生しました。
以下ネタバレスクショ満載なので下げ↓

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ウツシ教官がモンスターの情報を入手したらしい。いつ見ても丸太のようにムキムキな腕だ……。

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イブシマキヒコと対になるモンスター、ナルハタタヒメを発見したとのこと。
しかしギルドの情報によると、挑んだほかハンターは全員壊滅状態とのこと(ここ、死んだという意味なのか単に撤退したって意味なのか、後遺症レベルの負傷をしたのか気になる。後者なら怖い)

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ここで討伐要因に指名されたのを知って「えっ!?オデ!?!?」って顔してるハンターさん好き。

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主人公を送り出す里のみんなが、心配しながらも鼓舞してくれるシーン。
嬉しいね~~~~~ちょっとウルっときちゃった。
ここでイオリくんが「あなたはボクの……この里の誇りです!」って言ってくれるシーンあるんだけど、
違うだろ!?私だけじゃなくて、この里のみんなが、里民全員にとっての大切な誇りだろ😠!?!?!?」と熱血キャラみたいな反論したくなった(恐怖!
そんなわけで次回はナルハタタヒメ討伐に行きます。 おわり畳む


モンハンライズガチで楽しい~~~~~~。
上位になってからはディアブロスとかティガ相手だと1乙が普通になっちゃってプレイスキルの足りなさを感じるんだけど、それでも楽しい。
早くサンブレイクに上がりたいわね~~~~。

ゲームプレイ記

#モンハンライズ

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今までハンマー使いだったのですが、ラージャンに3乙を繰り返したので双剣の練習をしています。
以下、乙ダイジェスト画像↓

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なんて無様な負け姿なんだ……(撮っていない乙もたくさんある)

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これは恒例のラージャンビーム
畳む


ラージャン、強い強いと言われているのは知っていて、でもMHP2時代は戦う前にライズに移行しちゃったんですよね。
そしたらみんなが苦戦する理由をようやく理解しました。
一撃一撃が重いし、動きが素早すぎる。
回復しようとしてもラージャンビームで狩られちゃうよ~~~~~~~😭

ハンマーって基本溜めながら歩き回るので、ラージャンの攻撃をとっさに回避しようとしてもうまくいかない。
翔蟲で避けようとすると溜め状態だと必殺技のインパクトクレーターにつながっちゃうので、普通に間に合わず被弾する。
攻略情報を調べてみたところ、回避行動がしやすい他武器の方が相性良いとの記述を見る(まあそうだよね……)
双剣が相性良いのと、あと意外にも大剣の相性が良いらしい。基本納刀状態で歩き回るので、回避に関してはハンマーよりやりやすいんですよ。
せっかくなのでMHP2では使ってなかった双剣の練習を今しています。

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これは戦闘前に必ず挟まれる紹介ムービー。
この後ろ姿を見て、お尻のスタイル良いな……と思ったら、ニコニコでも「プリケツだぁ……」って言われてた。

ラージャン、何度も乙ったトラウマもあるんだろうけど、普通に生態が怖い。
猿なのでモーションが割と人間っぽいのに、その割に知能の低そうな暴力的な感じもあるのがより怖く感じさせる。
ハンターを両手で鷲掴みした後に、宙に持ち上げて両手でバキバキに握りつぶすモーションかなり怖くない????
あれハンターさん内臓破裂しててもおかしくないだろ……って思ってる。

ゲームプレイ記

#絵

ささいな疑問
ささいな疑問

ずっと差しっぱなしにしてる。
充電時以外はどう扱うべきなのか、どこに置いておくべきなのか、他の人たちはどう扱っているのか、いつも気になる。

日記

#モンハンライズ

気分転換に、ゲーム内の音声言語を「モンハン語」に変えて遊んでました。

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その名の通りモンスターハンター世界で使われてる架空の言語です。
設定を変えると、ライズのNPCたちがこの言語でボイスを喋ってくれます。
どうぶつの森で住民と会話してるときに流れてるウミャウミャウミャみたいな音声を想像してもらえると、それとほぼ同じなので分かりやすいかも。
会話だと分かる程度には規則性や抑揚がついてるんだけど、プレイヤー側からすると何を言ってるのか分からない感じの音声になってます。

なに言ってるか全然分からん
なに言ってるか全然分からん

日本語版の声優さんと同じ人がモンハン語を収録しているので、余計に「意味が分かりそうで分からない」感じに仕上がってる。
かなり新鮮で楽しい。

ライズは一部の拠点ステージ(里や広場)でBGMに歌詞つきの曲が採用されてるんですが、それもモンハン語を採用されているので一般プレイヤーは歌詞が分からない作りになっている。
意味が分かる言語だと、それを聞き取るのに脳のリソースをもってかれる感じがするので、これはいい形式ですよね。

余談なんですが、どうぶつの森のあのボイス音声、元の文章から一字飛ばしにした音声を基に作られてるらしいです。
「たぬきちと申します、だなも」→「たきとしす、だも」みたいに読み上げさせたものを音程と速度を変えてるっぽい。
解説動画を見て初めて知りました。

なんか文章量に比べてかなりのスピードでボイスが読み上げられていくな~とは思っていたのですが、なるほど一字飛ばしだとは思ってもいなかった……。

ゲームプレイ記