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ジャンルのこと、サイトのことなどモリモリ書き散らしてます。CPについての語りも急に飛び出すので注意。▶︎サイトに戻る

No.261, No.260, No.259, No.258, No.257, No.256, No.2557件]

#モンハンライズ

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今までハンマー使いだったのですが、ラージャンに3乙を繰り返したので双剣の練習をしています。
以下、乙ダイジェスト画像↓

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なんて無様な負け姿なんだ……(撮っていない乙もたくさんある)

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これは恒例のラージャンビーム
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ラージャン、強い強いと言われているのは知っていて、でもMHP2時代は戦う前にライズに移行しちゃったんですよね。
そしたらみんなが苦戦する理由をようやく理解しました。
一撃一撃が重いし、動きが素早すぎる。
回復しようとしてもラージャンビームで狩られちゃうよ~~~~~~~😭

ハンマーって基本溜めながら歩き回るので、ラージャンの攻撃をとっさに回避しようとしてもうまくいかない。
翔蟲で避けようとすると溜め状態だと必殺技のインパクトクレーターにつながっちゃうので、普通に間に合わず被弾する。
攻略情報を調べてみたところ、回避行動がしやすい他武器の方が相性良いとの記述を見る(まあそうだよね……)
双剣が相性良いのと、あと意外にも大剣の相性が良いらしい。基本納刀状態で歩き回るので、回避に関してはハンマーよりやりやすいんですよ。
せっかくなのでMHP2では使ってなかった双剣の練習を今しています。

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これは戦闘前に必ず挟まれる紹介ムービー。
この後ろ姿を見て、お尻のスタイル良いな……と思ったら、ニコニコでも「プリケツだぁ……」って言われてた。

ラージャン、何度も乙ったトラウマもあるんだろうけど、普通に生態が怖い。
猿なのでモーションが割と人間っぽいのに、その割に知能の低そうな暴力的な感じもあるのがより怖く感じさせる。
ハンターを両手で鷲掴みした後に、宙に持ち上げて両手でバキバキに握りつぶすモーションかなり怖くない????
あれハンターさん内臓破裂しててもおかしくないだろ……って思ってる。

ゲームプレイ記

#絵

ささいな疑問
ささいな疑問

ずっと差しっぱなしにしてる。
充電時以外はどう扱うべきなのか、どこに置いておくべきなのか、他の人たちはどう扱っているのか、いつも気になる。

日記

#モンハンライズ

気分転換に、ゲーム内の音声言語を「モンハン語」に変えて遊んでました。

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その名の通りモンスターハンター世界で使われてる架空の言語です。
設定を変えると、ライズのNPCたちがこの言語でボイスを喋ってくれます。
どうぶつの森で住民と会話してるときに流れてるウミャウミャウミャみたいな音声を想像してもらえると、それとほぼ同じなので分かりやすいかも。
会話だと分かる程度には規則性や抑揚がついてるんだけど、プレイヤー側からすると何を言ってるのか分からない感じの音声になってます。

なに言ってるか全然分からん
なに言ってるか全然分からん

日本語版の声優さんと同じ人がモンハン語を収録しているので、余計に「意味が分かりそうで分からない」感じに仕上がってる。
かなり新鮮で楽しい。

ライズは一部の拠点ステージ(里や広場)でBGMに歌詞つきの曲が採用されてるんですが、それもモンハン語を採用されているので一般プレイヤーは歌詞が分からない作りになっている。
意味が分かる言語だと、それを聞き取るのに脳のリソースをもってかれる感じがするので、これはいい形式ですよね。

余談なんですが、どうぶつの森のあのボイス音声、元の文章から一字飛ばしにした音声を基に作られてるらしいです。
「たぬきちと申します、だなも」→「たきとしす、だも」みたいに読み上げさせたものを音程と速度を変えてるっぽい。
解説動画を見て初めて知りました。

なんか文章量に比べてかなりのスピードでボイスが読み上げられていくな~とは思っていたのですが、なるほど一字飛ばしだとは思ってもいなかった……。

ゲームプレイ記

#ゲーム  #アークナイツ

アークナイツの今イベント、最初の方を読み進めてます。
(本当に最初だけなんだけどネタバレになるかもしれないので伏せ)

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なんか予想外なキャラがどんどん登場していて「!?」ってなる
元々アルトリアがピックアップされたイベントストーリーなんだな〜!くらいのことは知ってたんですが、そこにヴィヴィアナさんが関わってくるとは思ってもいなかった。
だからガチャ画像が流れてくるたびに「なんでヴィヴィアナさんなんだ?まあ5周年だしお祭り感も出したいからこの人選なのかな」って思ってた(ネタバレをできるだけ避けて過ごしていたので)
あとエーベンホルツくんもね〜あの主役イベントでアルトリアが出てきてたからおかしくは無いと今になって分かるんだけど、でもそのイベントでは最後の最後にぽやっと一瞬だけアルトリアが出てきてただけじゃん!?
まさか登場するとは思ってなかった……。

こんな風に、いろんなところに散らばっていたピースをかき集めるようにして登場人物が揃っていると、物語が収束していく感あってワクワクしますよね。

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あと、ここのイグゼキュター、本当に突然現れてて面白かった。猫耳モブおじさんの気持ちがわかったよ……。畳む

ゲームプレイ記

#モンハンライズ

ライズ緊急クエ、イブシマキヒコの討伐に行ってきました~~!
スクリーンショットが多いので畳みます。

というわけで、イブシマキヒコ討伐の百竜夜行に行きました。
以前のヌシアオアシラのトラウマがあるので、行きたくない……行きたくない……と尻込みしていたんですが、ついにやってきましたよ。

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いつものムービーと違い、今回だけモンスターへの語りがヒノエの声になってる演出良い。
そしてカムラの里=禍群の里 という伏線が回収される激熱ムービー

第1・2ウェーブ中、関門前に自動設備を設置するのを忘れていたために、初めて第3ウェーブ前に1つ目の関門を突破されるという初めての事態が起きる。
バリスタでの狙撃とかは、前より手際よくできてたからもったいないことした~~~~😭

そして第3ウェーブでイブシマキヒコ登場。
自分、ヌシ戦と同じようにここで強制的に最終関門前で戦うのかと思っていたから、全然そんなことなくてびっくりした。
どうせ壊されるんやろ……と思いながらてきとうに設備を置いてきた弊害がここで出る。

そしてイブシマキヒコの攻撃、これ何が起きてるん!?!?!?となにも理解できなかった。
この空中に放り出される攻撃、一発喰らったら続けて空中に連続投げ飛ばしされて何もできない😭
ひとり空中トランポリンをずっと続けている惨状。
幸いにも、攻撃事態は大ぶりで分かりやすく、転がり続けていればギリ避けれたりできてありがたい……!

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オトモのビスコが、ちょうど戦ってるど真ん中に回復果実を置いてくれたので、回復しながら戦うことができた😭うれし~~~~!!!最高のオトモだよ……。

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これは召喚したヨモギちゃんと一緒にイブシマキヒコをタコ殴りしてる図。なんかうれしくて撮ってしまった。

今までの失敗を糧に、里のみんなを出し惜しみせず召喚する・オトモをヒーラーにするを意識してやりました。
そのおかげか、一度も乙しないでクリアすることができました!!!!
今回、マガドンデンだんご(体力が一定以上ある時に、それを超えるダメージを受けても力尽きない)を食べておいたのもよかったんだろうな。
被弾数は多分ヌシアオアシラの時より多いので。

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イブシマキヒコを撤退させたおかげで、ヒノエの胸騒ぎは治まったらしい。
百竜夜行中、頭痛を訴えるヒノエにミノトが敵に対して敵意をあらわにする特殊ボイス入ったの良かったね。

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せやけどイブシマキヒコが言ってた「対」ってなんなんやろね~~~という名を残したまま終了。
里長、前みたいにガハハ笑いして私を安心させてよ~~~~~😭

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でも乙しないで終えることができたの良かった……。
前回植え付けられた百竜夜行への苦手意識が薄まったよ……。
そんなかんじでした。

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ゲームプレイ記

#絵

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ずんだもんを描いています。
自分が今使ってるお絵描きソフト、レイヤーマスク機能がないのでこういう風に影用のレイヤーを一つで済ませようとすると、背景にまで影がはみ出しちゃうんです。

透明色のブラシも存在しないので、キャラの全身を塗りつぶす→それを透明色にしてクリッピングして影つけレイヤーにする という手順も踏めない。

今までは各部位に色分けしたレイヤーに、それぞれレイヤーを作ってクリッピングして影をつけていたので気にならなかったのですが、レイヤー数を出来るだけ削減しておきたくなったので、途端に気になるようになってきた。

でも無い機能を増やすこともできないので、チマチマ消しゴムで削っていこうと思う。
もしくは、キャラを切り抜くような形に塗りつぶした背景レイヤーを作って、影レイヤーの上に来るようにすればいいのかな……?(つまりはみ出した部分を上から塗りつぶす形式)

日記