memo

ジャンルのこと、サイトのことなどモリモリ書き散らしてます。CPについての語りも急に飛び出すので注意。▶︎サイトに戻る

No.380, No.379, No.378, No.377, No.376, No.375, No.3747件]

逃げ上手の若君、ツイッターで反響が流れてくるので見たいな~~とずっと思ってる。
例のシーンはもちろん、ED?やテロップ入りシーンのキャプチャを見てると、劇場版みたいなリッチな作画ばかりでジャンル外の自分でもすご~~~となってしまう。
あと絵柄とか画面構成(色とか塗りとか)も自分好みだから余計に見たくなってきてる。

自分、ここ10年くらいはちゃんとアニメを見てないんですよね。
継続的に見てるのってサザエさんだけだと思う(いつも夕飯食べながら録画したのを流してる)
幼少期からアニメを見る習慣がなくて、そもそも親にあまりアニメを見せてもらえなかったんですよ(教育的な意味ではなく、単にチャンネル権を子供に与えたくなかったらしい)
そんな風に「アニメを見る作法」的なものが今も分からず(アニメを見る作法!?)そわそわしちゃうんだけど、その理由とは別に、昨今のアニメが「眩しすぎる」のが離れてる理由になってる。

これ自分以外にはある一人のフォロワーにしか共感してもらえなかったから賛同してもらえるか不安なんだけど、最近のアニメって眩しくない!?
ここ数年だとCCさくらの新作がかなり眩しかった。
(参考画像↓)


自分の目だと白飛びしてるレベルで眩しいな~~って思うんだけど、他の人はそうでもないんかな。
あっちこっちに視線がいっちゃう&目へのダメージがすごいので10分程度継続して見ることもできない。
同じ最近のアニメだと、明日ちゃんや新作らんま(まだPVだけだけど)もさくらほどじゃないにしても眩しく感じる。

明日ちゃんは日常シーンだと全然眩しくなくてむしろ自分好みだったんですけどね。
こういう「見せたいシーン」で光を足すのって最近の技法なのかな?
影を足すよりもこっちの方がリッチに見えたりするとか?

アニメではなくイラスト分野でも、影より光を強調した塗りが流行ってるな~と感じるのでその影響なのかな。
自分は旧らんまくらい色がパキッとしてる&光や影が少ないアニメの方が好きなのでその嗜好もあって最近のアニメは見れてなかった。
自分、もともとの瞳の色が黒じゃなくてかなり明るい茶色なので、そのせいでこんな眩しがってるのかな……(共感してくれたフォロワーも目が茶色い人だった)

脱線しまくったのでようやく話を戻すんですが、逃げ上手の若君は光の効果が控えめなのもあってすごく自分好みなんだ。
光よりも影を強調させる手法をリッチさのために取り入れてる感があって嬉しい~~~~~。
ニコニコが復旧中じゃなかったらみんなでコメント打ちながら見たかったな……。

日記

#サイト更新

202407211335331-153cm.jpeg
裏ページに合成音声4コマ追加しました!
めたんが高校生の設定です。

最初の頃、めたんちゃんって中学生くらいの見た目のイメージだったから公式設定で17歳なの意外だな~と思ってたら、肉体年齢はおよそ15歳という設定があるらしく、それを表現できていた絵師さんの画力の高さに思わず脱帽したよね。
公式同人小説版では、体が徐々に透き通っていく呪いを受けていたためイタコに解除してもらおうと東北家を訪れたという経緯になっており、この呪いを受けた時点で体の成長が止まっているため肉体的には実年齢より2歳ほど下であるとのこと。
pixiv大百科より

ボイスロイド公式や東北家周りがいろいろ寛容なので、二次創作では公式設定の一部だけ採用させてもらってるのですが(そうしないと正直公式のメディアミックス内だけでも設定の混乱がありすぎてカオスになる)マニアしか知らなさそうな公式設定が立ち絵にちりばめられているのを見ると思わず笑顔になっちゃうね。

サイト

#サイト更新

20240720213239-153cm.jpeg
PICTにイラスト一枚追加しました〜!
瞳を描くのうまくできて嬉しい😁

今回途中経過をスクショしておいて、あとで自分が見返すように記録しとこうかな☺️って思ってたのに普通に忘れて仕上げまで突っ走ってた。
あと昔の統一感ある塗りに戻したくて試行錯誤してる。
今の絵柄ってなんか色がごちゃごちゃしてて見にくいんだよ〜〜😭

サイト

#絵

こういう感じ↓の絵柄でブルアカの二次創作絵を描いていた人がいたはずなんだけど全然思い出せん。
絵でも曲でもそうだけど、言語化できない物を検索して探そうと思った時すごい困るなって思った。
この分野でAIが活躍したりしないのだろうか……。

ちなみに普通に健全絵とかも描いていた人です。
IF漫画でホシノちゃんの死体が遺棄されて、それをシロコちゃんが見つけるってストーリー漫画も描いていた気がする。

※ぬるいですが一応伏せ

202407200022261-153cm.jpeg
こういうザクザクした線画で塗りはしてなくて目にかかる斜線が特徴的だったはず。

畳む

メモ

#モンハンライズ

YouTubeのおすすめ欄に、モンハンライズのRTA動画が流れてきました。
ライズは3年前に発売されたゲームなので、ああ数年前の動画が流れてきたのね……って思ったら「4週間前」の表記に転げ落ちた。
2年前からずっと走り続けていたらしい。
すごい……。
しかも解説中に話されている通り、この方以外にも数年間走り続けている走者がいるのが怖いよ。世界最速に敬礼。




以下が個人的にツボに入った解説です↓
01:01 「ウツシ教官を、しっかりウツシましょう」
01:09「先ほどのカメラ機能ですが、撮った写真はPCに保存されます。そう、このRTAを走れば走るほど、ウツシ教官のピン写真がたまります。これまでで計717枚が撮影されました。概要欄にリンクを貼っておきますので、色んなウツシ教官をご覧ください」
概要欄 
【付録】
■ウツシの写真集
11:15 (この里を救っているのは、ハンターではなくガルクなのでは……?)
27:36 「ここ二年間で、2回も革命が起きた隠れRTAです。(中略)ここにたどり着くまでに、自分を含めた日本人走者3人による熾烈な1位争いが繰り広げられたので」
46:27 「最も遠いエリアを引くと、なんとなんと約30秒のロス。最後にこんなことまで仕掛けるRTAなのです。確率は10%ですが、走者たちをここで泣かせてきました」
46:46 「走者たちは、モンスター以外とも戦っています」
50:02 「人の話を聞かなくても、世界最速で里を救うことができました」

日記

#モンハンライズ

ライズサンブレイクの好きなところ、集会所がまさしく言葉通りの「集会所」として機能してるところ。
今までのシリーズにおける集会所って、ハンターに関する設備が集まってる専用場所って感じだったんですよね。
そしてハンターたちがそこでだべったりクエストを確認したりするっていう。
毎シリーズこれだったので「集会所とはそういうもの」って普通に思ってたんです。

でもライズのカムラの里の集会所は、「田舎の公民館」みたいな、地域のみんなでイベントごとをする時に使われてる施設って意味合いも強そうでなんか好きなんですよ。
これ↓みたいに、宴会場として使われてるシーンが出てきたのすごく好き。
20240717233120-153cm.jpeg
多分お正月とかお盆とかも集会所でみんなで集まって何かしてるんだと思う。
ウツシ教官が作ったお面が飾られてたり、NPCもお団子を注文してる姿が見れたり、そういう細々したネタも嬉しい。
ハンターのための設備が集まってるのは従来のシリーズと同じではあるけど、こういうところで特色を出してるんだろうなあと思った。

集会所繋がりで書くけど、ミノトってたまに受付カウンター内で勢いよく絵を描いたかと思うと出来が気に食わないのか「んあああああ!」みたいな声を上げてくしゃくしゃに丸めて捨てちゃうんですよね。
202407180029141-153cm.jpeg
可愛くて草。
自分は最初、こっそり落書きしているところに早足で近づいたから慌ててくしゃくしゃにして隠してるのかと思った。
仕事には真面目に取り組んでるっぽいミノトも息抜きに落書きするんだな……。

あと、ウツシ教官の立ってる場所について。

202407180029142-153cm.jpeg
教官は集会所のこのスペースにいつも立っていて、一応システム的に闘技場受付だから利便性のために集会所内に収められたのかな? でもMHP2時代とかは教官は集会所以外のとこに居たよな? って思ってた。
しかしネットで「ここならオトモ広場が海を挟んで見渡すことができる。ロンディーネはスパイだとバレていたので、その動向を監視するために諜報担当のウツシが立っている」って考察を見て、なるほど~!となった。

ウツシ教官、たまに目の上に手をかざして海の向こうの小島を眺めるようなモーションをするんですよね。
手持無沙汰に見渡すならまだしも、ちゃんとのぞき込むようなしぐさでこれをするので不思議に思っていた。

20240718002914-153cm.jpeg
↑こんな風に、目線の先にアヤメさんがいることになるので、教官もしかしてアヤメさんのことが好きなんか……? と思ってたんだが、その向こうにあるオトモ広場を監視していたとは思いもしなかった。

ここら辺、教官が諜報的活動をしてることを公式は割と匂わせてるんだなあ……と感じる。

日記