memo

ジャンルのこと、サイトのことなどモリモリ書き散らしてます。CPについての語りも急に飛び出すので注意。▶︎サイトに戻る

No.326, No.325, No.324, No.323, No.322, No.321, No.3207件]

なんと自サイトのアクセス数が、今日で1万ヒットを超えました~!

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うれしい。とてもうれしい。
このサイトを作ってからまだ一年しか経っていないのですが、それでもこんなにたくさんの人に来てもらえるようになって、本当に嬉しいです。

一万アクセス、自分でも信じられない数字だ。
サイトを作ってすぐの頃は、こんなに来てもらえるなんて思ってもいなかったと思う。
しかもアドブロックを入れているスマホからのアクセスは反映されないらしいので(うろ覚え)、実際はおそらくこれ以上の人が来てくれているらしい。
最初はぽつぽつとしか来ていなかったと思うんですけど、それがここまで色んな人に見てもらえるんだな……と感慨深い気持ちになる。

自分が一番サイト巡りをしていたのは小学生の頃で、ちょうど個人サイト全盛期だったと思います。
あの頃の個人サイトさまに少しでも近づけるよう、好きなコンテンツの小説やイラストや感想文をどんどん増やしていったわけですが、それがサイトに来てくれてる人たちにとって楽しめるものになっていたとしたらすごく嬉しい。
自分が好きなものについて、好きなだけ書き散らしているだけのサイトですが、これからも気が向いたときに来てもらえたら幸いです。

話は変わりますが、

今日はずんだもんの人型バージョンが世に出されてちょうど三年目なようです。
めでたい!
あまり知られてないんですが、ずんだもんって最初の頃は東北ずん子ちゃんの使う弓(ずんだアロー)で、そこからゆるキャラみたいな見た目の「ずんだの妖精」体型になり、そして最後にみなさんご存じの可愛い可愛いあの姿になったんですよ。

自分は割と初期のころからずんだもんを追っていて、合成音声として有名になって以降もずっと好きなままでいるので、ずんだもんの記念日とサイトの一万ヒット日が重なったことがとても嬉しい。

サイト

#モンハンライズ

盟友クエスト、ついにカムラの里勢の同行が開放されたので行ってきました。
ヒノエ、ミノト、ウツシ教官とです。

※今回、誤って消してしまったスクリーンショットがけっこうあります。特にヒノエのスクショが少ないのでヒノエファンの方には申し訳ない

ヒノエとのクエスト

初手ヒノエと行ってきました。
「ひと狩り行きませんか?」という台詞と一緒に誘われます。
アルロー教官の時にも「プレイヤー間で使われてる言葉がモンハン世界でも使われてる!」と謎の感動を覚えたんですが、まさかヒノエも使うとは思ってなかった。もしかしてモンハン世界だとよくある言い回しなんだろうか。
クエストの対象モンスがリオレウスとライゼクスということで、思ってたよりがっつり狩りするんだな……とビビった。
ライゼクス、あらゆるモーションが早すぎて苦手意識があるのですが、ヒノエのためなら……!ということで行ってきましたわよ。
クエスト依頼文の「ヒノエのお願い、聞いてくださいますよね?」が可愛くてすき。

ヒノエは普段あらあらうふふ系の性格なので、いったいどんな戦闘ボイスになるんだろう……と思っていたのですが、意外にもけっこう勇ましいものが多くてびっくりしました。
いざ、出で会え!」とか「容赦はしません」とか好戦的ですごい。あと「お覚悟!」を聞いたときはちょっと笑った。
あと噂には聞いてたけど、回復を優先してくれるの助かる~~~~~。ヒノエと一緒に行って乙したことまだ一度もない気がするので本当に有能(当然でしょ?と思うかもしれないけど、後述するウツシ教官とのクエストについて見てほしい)

ヒノエ、弓装備の時は戦闘への貢献度はあまり実感できない。なんかたまに状態異常にさせてるのでそれはヒノエがやったのかな?って思う。
対して狩猟笛装備時の場合ですが、自分は笛を使ったことが無かったので知らなかったんだけどこういう風に強化内容が逐一ポップアップされるのね!
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こりゃ貢献してくれてる感が分かりやすくていいわ……。
笛装備のヒノエを何度か連れてったんだけど、体力的にピンチになる瞬間が全くなくて、狩猟笛ヒノエがプレイヤーに選ばれてる理由が分かった……。

あとはロンディーネさんと一緒に連れて行ったんだけど、オタク的に燃え上がる会話が多くてうれしい。
たとえば
「ヒノエ嬢、里でうわさに聞いていたその腕前、見せてもらうよ」
ご期待は裏切りませんよ
って感じで、謙遜するかと思いきやけっこう好戦的に返すんだね~~~!って意外性があったり、あとはロンディーネにミノトもヒノエも王国騎士並みの実力があると言われたときは
「私はともかく、あの子はとっても頑張り屋ですから」
って姉らしさを出すところも好き。
「ロンディーネさんも相当なツワモノ、恐れ入りました」って言い回しに、相手を立てているのに強者感のある余裕が表れてて好きです。
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このやり取りも好き

クエスト後の会話も可愛い。
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こいついつもうさ団子のこと言ってんな
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ミノト

ミノトとも行ってきたよ~~~ん。
ミノトの仕様武器がランスとのことで、あのすらっとした背中にでっかいランス背負ってる姿が意外性ありすぎる……。
しかし盟勇クエストに誘ってきたきっかけが「ヒノエ姉様を守るためにもっと腕を磨きたい」だったので、守備メインのランスにそりゃなるかなという感じ。

今更だけどミノトって出不精属性あるんだね!?!?
クエスト中に何度もこういう会話がポップアップされてそれで初めて気づいた。
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ここまで強調されるってことは私が思うよりずっと外出嫌いな可能性あるな。

ランスの立ち回りなんですが、とにかくミノト側にモンスターを引き付ける戦法だったのでそれに慣れてない人は戸惑うかもしれない(自分がそうだった)
おそらく翔蟲技なんだろうけど、糸でモンスターを自分側に引き寄せて拘束する技を何度も使うので、普段プレイヤーをターゲットにして行動するモンスがミノト側にばっかり引き寄せられてるのでチョト戦いづらかった。

戦闘時のボイスは意外性があるヒノエに対して、ミノトはいつも通りといった感じ。
今はヒノエと違ってどのクエストにも連れていけるところまで開放できていない(いろんなキャラ同士で組み合わせて連れていけない)ので、早く台詞開放したいな~~~。
あとモンスから大ダメージ受けた時のボイス、王国騎士勢は濁点ついてそうな汚い悲鳴が多いのに、ヒノエとミノトは割ときれいめな悲鳴が多いのは、やっぱ騎士勢よりはお淑やかだからなのか……それとも竜人族だから多少のダメージはものともしないのかもしれない。

クエスト後も真面目なミノト↓
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ミノトに頼られるのが好きすぎるのでここ口角が天井まで上がった。
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ウツシ

最後にウツシ教官と行ってきました。
クエストのお誘いが「ずっと仕事にかかりっきりだったんだけど、ようやく暇ができたから愛弟子がハンターになって初めて一緒に行ける!」とのことだった。
それに主人公が「せっかくの休みなのに狩猟しに行っていいんですか?」的なことを尋ねたらしく「愛弟子との狩りだからこそ休日でも行きたいんだよ!」的な返しをしていた。
本当に愛弟子が好きなんだな……(ここらへんスクショ消えちゃったので台詞はうろ覚え)

というかゲーム開始時から一緒に狩りをしたことなかったんだな。ハンター登録前は多分何度も一緒に行ってたんだろうけど。
システム的な都合なだけで、日常的にけっこう一緒に狩りしてるものかと思ってた。

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クエスト開始即ハイテンション教官。
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よかったね~~~~(他人事)

クエスト中のボイスはすべてがテンション高いです。歌のおにいさんと一緒にいるみたいな感じ。
戦闘中に「ンうううううう!!!」みたいな唸り声を頻繁にあげるので、いったい何なんだと思ってたらあれ疾替えのボイスらしい。
あとサブキャンプに立ち寄ると、「少しお話しする?」とか「気分転換に踊ってみる?」とか言われて「!?!?!?!?」ってなった。
いつもハイテンションだけどクエスト中は「狩りに集中しようね!」とか真面目になるタイプかと思ってた。
あと気分転換に~の部分は自分でも信じられないので聞き間違いだと思いたい。

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チュートリアルみたいなこと突然言い出すじゃん
なぜかメタっぽいことを突然言い出す教官。アルロー教官といい、教官職はメタっぽいことを言わせられる立場なのか?

性能に関しては、あまり回復してくれないのでそこまで貢献度を感じない。
今のところ双剣しか開放されてないので、もっと相性の良い武器があるのかな。
盟勇自体がダメージに関してはあまり貢献できないシステムなので、これを考えると回復重視のヒノエとか、アイテムを使ってくれるロンディーネ殿の方が勝っちゃうんだよな。

で、クエストは対ジンオウガだったのですが「こんなに強かったっけ!?!?」とびっくりした。
ほんとにこんなに強かったっけ? 盟勇クエストだから特別体力高く設定されてるのかな。
そのせいで情けないことに1乙してクエストクリア。
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ウツシ教官の前なのに面目なさすぎる……!
そう思ったので、こうなったらジンオウガを乙無しでクリアできるまでぶん回し続けるという苦境を勝手に自分で課し始めた。
ウツシ教官は全然回復しないのもあって、なかなか乙らずにクリアできない……。
クエスト開始時の「愛弟子との狩猟最高ーーーーー!!!」というボイスを聞きなれてきた頃に、ようやく達成できました。
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どれだけ周回していたのか?というと、ジンオウガの碧玉と天玉(ターゲット報酬2%)が出るまでやっていたという事実で察してください。
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ヒノエとミノトとはもう狩猟してきてたって知ったらどんな顔するんだろう
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クエスト終了後もやっぱり愛弟子大好きな教官でした。

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盟勇クエスト、ほんと~~~~~~に楽しい
私がモンハンに足りないと思っていたものを心ゆくまで楽しめている。
コンシューマーゲームで、こんなに楽しく遊べるゲームって久々だな。
自分はゲームに対してストーリー重視タイプだったので、純粋にゲームの戦闘部分を楽しめるのがすごく新鮮です。
今日これから寝るまでの残り数時間もサンブレイクを遊んですごしたいと思います。

ゲームプレイ記

#サイト更新

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モンハンライズのイラスト一枚追加しました〜!

ガランゴルム素材で作ったハンマー、今のところストーリー進行の最適解なんじゃないかってくらい性能がいい。
ゲーム内でたくさん使ってるので、プレイ日記書いてる間に絵としても描いておきたかった。

あとこれラフ→線画→色塗りにすればいいものをラフ→上から厚塗り方式にしたので見た目のシンプルさに反してかなり時間がかかっちゃった。
でもハンマー描くの楽しかったからええか……。

自分が昔から好きな絵柄、黒くてパキッとして太い線画に、バケツ塗りのみでほぼ影をつけずに描いた絵で、それこそプレイ日記とかによく使われてる描き方なんですよね。
割と今回描いた絵はそれに寄ってるんですけど、こういう描き方はやっぱり元の画力が高い人じゃないと難しいと再認識した。

あと今日は美容院に行ったり諸々をこなせて良かった。
社会人的な行為をするたびに自分が真人間みたいに思えて嬉しい(???)

サイト

華金だーー!!!となって、帰りにメイク落としとか化粧水などの日用品を買い足して来たんですけど、週末特有のテンションになってシュークリームとかみたらし団子とかコーラなんかも買っちゃった……。
今日もドカ食い気絶しそう。

週末にやるべきこと→ 溜まったペットボトルを捨てる、郵便物の仕分け、髪のセルフカラー
週末にやりたいこと→ モンハンサンブレイク、お絵描き、ニコニコ視聴、料理

やるべきことの方、一つも実行しない気がしてきた。

返信不要のメッセージありがとうございます!
waveboxも久々に見に行ったら絵文字いっぱいパチパチされてて嬉しかったです。

最近はサイトが見やすいと褒めてもらえることが多くて嬉しい。
見てくれてる人にとって快適なサイトにするのが1番の目標なので努力が報われたわね。
サイトに広告を出したくないので有料サーバーにする→ せっかくお金払ってるんだから、だったら快適さを突き詰めちゃおう! って試行錯誤してる最中なので。
サイトを持つのは楽しい。SNSで自分のアカウントを持つのとはまた違った楽しさがある。

日記

ニコニコ動画、突然のサーバー攻撃などここ数日大変なようですが



にこにこどうがかっこかり!? 2007年の動画!?!?
すごい 向かい風に立ち向かいながら既存の顧客と新規を取り入れようというニコニコくんの強さを感じる。
一番びっくりしたのは「会員登録なしで無料で見れる」っていうところ。

ここ数日のツイッターでのニコニコの思い出話とか、良いところをみんなが言い合ってる光景、ある意味すごく盛り上がってる時期だと思うんですよね。
ずっとYouTube民だった若い子がちょっと見てみようかな~~と思ってる空気も感じるし。
なのでそんなタイミングで会員登録無しでみんなで見れるってすごくいい試みだと思う。
ニコニコ、もう一度輝いてくれ……。


足立さんもこう言っておりますわよ。

日記

#サイト更新

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裏ページに銀博まんがを一枚追加しました〜!
漫画、配色をどうするべきなのかいつも迷う。
トーンさえ使えれば迷う必要は無いんですけど、自分が使ってるお絵描きソフトはトーンのモアレがやばすぎるので不可能なんだ。

数ヶ月ぶりに漫画を描いたので、裏ペに載せに行くぞ〜😁といそいそ管理者ページに行ったら、裏ペ用のギャラリーがいつの間にかゴミ箱行きになってて「!?!?!?」ってなった。

多分その間ずっと裏ページのギャラリーが表示されてなかったと思う。
もし見に行ってた人がいたらごめん。
とりあえず復元しておきました。

サイト

#モンハンライズ

モンハンサンブレイクプレイ記です。
今回特に長いので、どんどん畳んでいきますわよ~~~~。


ルナガロン討伐

緊急クエストでルナガロンを討伐しに行きました。
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ルナガロンは「王域三公」と呼ばれている強敵です。
ストーリー中では一番最初に主人公が出会うエルガドのモンスター。

サンブレイクのストーリーの幕開けを飾るモンスターである。
百竜夜行の脅威を討ち払い、平和を取り戻したカムラの里に
今まで確認されていなかった盾蟹ダイミョウザザミが出現。
見事狩猟した猛き炎こと、主人公らの前に突如としてルナガロンが襲来し、
これを追ってきた観測拠点エルガドの王国騎士フィオレーネと出会う…という導入となる。


こんな風に主人公と因縁がある立ち位置なんだけど、個人的には王域三公の中では影が薄いな……と思ってる。
ガランゴルムのような見た目からしての特別感が薄いし、メル・ゼナよりストーリーでの匂わせが少ないし。
これまでのライズやMRのクエストで散々出てきたトビカガチとかなり見た目が似てるうえに、ジンオウガやマガイマガドのような華々しさもなく、似た色合いのナルガクルガと比べても、例の眼光のようなぱっと見の特徴がないように思える。
wikiを見ると、牙竜種には珍しく二足歩行の戦闘ターンもあり、これもあって狼男がモチーフ元なのでは?と言われてるらしいが、自分は二足歩行に全然気がつかないまま狩ってしまった。

そんなこんなでフィオレーネ殿と狩りに行く。
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戦闘中に死亡フラグみたいなこと言い出してやめーやと思ったスクショ。
勿論この後フラグ回収された。
戦闘自体はあっさり終わりましたわね。

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ムービーに入り、ルナガロンの遺体を調査のために運び出そうとしているところヘ、王域三公の最後、メル・ゼナが襲来する。
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やはり美しいフィオレーネ殿の顔面
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ここでメル・ゼナの攻撃がフィオレーネの脇腹に入るも、それ以外に被害はないままメル・ゼナが撤退。
赤いちょうちょみたいなキュリアが竜にとりついていく姿が印象的なムービーだった。
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あと、吹っ飛んでいったフィオレーネの剣を主人公が静かに手渡すこのシーンかなり好き。
モンハンライズ~サンブレイクって、キャラが日本語ボイスを話すようになった影響か、全員かなりアニメっぽくお喋りなイメージがあるんだけど、こういうムービーでは無言のシーンがかなり多い。無言で頷いたり、視線を合わせたり、緊張感を高まらせていく。
この受け渡しもそうで、「」のシーンをすごく大切にしてるんだなと思った。

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メル・ゼナのことを「メル・ゼナちゃん」と呼ぶハンター。分かるよ、ちゃん付けしたくなる名前してるよね。
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その合間に、ウツシ教官からマガイマガドの捕獲依頼がくる。それにアルロー教官と行ってきました。
主人公が自分以外の教官と行くの、ウツシ教官的にうらやましいというか嫉妬案件なんじゃないだろうか。
アルロー教官、ガチで好きではあるんだけど盟勇として連れて行くとあまりタゲ取ってくれないし罠とか閃光玉とか回復アイテムあまり使ってくれないから微妙なんだよな~~~~~。
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フィオレーネ殿、××れる

ここでムービー突入。
フィオレーネが白昼の広場で倒れる事件が発生。
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フィオレーネのこの状態について、メル・ゼナの体に回った毒が原因だろうという話。
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直前まで盟勇クエストでフィオレーネ殿をめちゃくちゃ連れまわして過労させてたので、これ私が連れまわしてたせいで毒が回るのが早かったんじゃないの!?!?!?!?ってチョトビビっちゃったわよ。
かなりのユーザーがそうだと思うんですけど、ここまでフィオレーネ殿とルーチカさんの二人を連れてほとんどのクエストをぶん回してたからね……。
いよいよすべての原因がキュリアに帰結してる感じだけど、多分他にも別の真相があるんだろうな~って匂わされてる感じする。


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フィオレーネのためにできることを探して、濡れタオルのせて看病します!と宣言するジェイくんかわいい。絞り方を考えるとめちゃくちゃ水分抜けきった濡れタオルになってそう。
フィオレーネ殿が倒れたことへの、エルガドのモブハンターも含めた反応が暖かくていいわね~~~~フィオレーネ殿が普段どれだけ慕われてるかが分かる。

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「毒を喰らったのがお前さんなら、ウツシ教官が一瞬で気づいたんだろうな」という嬉しいお言葉(???)
なんかサンブレイクに入ってからの方が公式によるウツシ教官プッシュが増してきていないか?
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有能しかいない土地、エルガド

ここでフィオレーネの毒を治すために薬師のタドリさんを探しに行こうという話になる。
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情報収集のためにカムラに舞い戻ったのですがその際にウツシ教官から新しい入れ替え技を教えてもらったりしました。
入れ替え技が一気に開放されたことで、「ここから一気に難しくなるよ~~~~~ん^^」という公式からの通告を感じる(考えすぎ)

しかし頻繁にエルガドに来てるのだから、この入れ替え技告知はエルガド内でウツシ教官に言わせてもいいし、もっと言えばエルガドに行こうとしてた描写を入れなくたっていいわけですが、わざわざ挟んだことに運営の意図を感じるわね(考えすぎ二回目)
さっきのアルロー教官からの台詞があった直後にこれですごく印象に残る流れなのでやっぱウツシ教官だいすき民が開発陣にいる……!?

薬師のタドリさんは密林にいるということで、ちょうど密林に来ているライゼクスも倒します。
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こいつガチで強くて苦戦した。ふつうにルナガロンの二倍強い。
ありとあらゆる動作が早くて普通に避けきれない。避けても合間の隙が短すぎる。
すべての動作がもったりしてるハンマーにはきつい。
あと開放された入れ替え技・キープスウェイをここで新しく取り入れたのも苦戦の理由かな。
慣れなさ過ぎてなんども被弾してはリベンジしてたよ……。

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そんでようやくタドリさんとご対面。
今までのキャラとは明らかに違う雰囲気があっていいわね~~~~~。
落ち着いた物腰とか服装とか、モノノ怪の薬売りさんを彷彿とさせます。
強キャラ感が出すぎててやばいわね。
さっそくエルガドに連れ帰って協力してもらいます。

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蛇足なんですけど、私のキャラメイクした主人公ちゃんほんと顔可愛いな……と思いながらムービー見てた。


そしてタドリさん、有能すぎてエルガドに来て秒速で真相に辿り着く

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フィオレーネの毒はそう簡単には治せないよね~?という当たり前の問いに「いや、前作ったのと同じ薬で治せます」言うの強い。
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ここのタドリ氏の「先入観は捨てましょう」がうまく言えないけどかなり良かったな……。
というか他作品なら丸々一巻くらい引っ張りそうな謎について、秒速でさら~~~~っと明かしちゃうこのスピード感すごいな。
有能しかいないせいであらゆる物事がハイスピードで進んでいく土地、エルガド(???)

そしてこの辺りの、「毒というよりウイルス」「過去に国民がウイルスによってバタバタ倒れていった」という記述に、ものすごくコロナみを感じた。
これうろ覚えだから間違ってたらごめんなんだけど、確かモンハンライズが発売される前後でコロナによって開発に大ダメージくらって、そのせいで真エンドをアップデート版として後付けする方式がとられたくらい開発が遅れたっていう噂(あくまで噂ね)があったので、そこから数年たってサンブレイクが発売されて物語がこれっていうのは、開発が意図したものではないとしても感慨深いものがある。
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サンブレイク、システム面以外のネタバレが無い状態で進んでるので本当に楽しい~~~~~

今がストーリーでいうとどのあたりなのかも見当がつかない。
そしてライズよりもストーリーが充実していて盛りだくさんで楽しい~~~~~。
ムービーがどんどん挟まれていく、次々にイベントが起きていくのがいいわね~~~~。
そして合間に挟まれる盟勇クエストのにぎやかさも楽しい。

今回はここまで。
次回・カムラの里勢との盟友クエスト編(たぶん)

ゲームプレイ記