memo

ジャンルのこと、サイトのことなどモリモリ書き散らしてます。CPについての語りも急に飛び出すので注意。▶︎サイトに戻る

No.304, No.303, No.302, No.301, No.300, No.299, No.2987件]

#サイト更新

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PICTに琴葉茜ちゃんのイラスト追加しました〜!

瞳をキラキラさせるの、自分の絵柄と合わないだろうな〜って思ってやったりやらなかったりしてたんですけど、実際に取り入れてみるとやっぱり可愛いですね。
これが流行りになる理由も分かります。

あと今回髪の塗りがうまくいった気がする。
ロングヘアキャラは髪を塗るのが楽しいですわね〜〜。

サイト



ずんだもん、いつの間にこんなぷとい体型に……!

今日は帰宅即爆睡してて、さっきようやくお風呂あがったところです。
最近のグルメ漫画で23時まで残業してる子とかよく見るんですけど、どういう生活してるんだろう。
自分なら毎日帰宅すると同時に寝て趣味の時間全く取れんと思う。

日記

#サイト更新

銀博ツイッターまとめ、5を追加しました〜!
てがろぐ内で「もし追加して欲しいツイートがあれば教えて欲しい」と書いたところ、要望メッセージを送ってくださった方がいたので、追加してまとめました! ありがとうございます😭
ツイートのURLごと送ってくださったので、すぐにまとめることができました〜!

自分が個人サイトを作った理由の一つに「今まで自分が書いてきた作品の全てをここに集約したい」というものがあります。
pixivやぷらいべったーなど、色んな媒体に作品を分けて載せていたので、自作を全て読み返せる保管庫が欲しいな〜と思っていました。

ツイートも、ただの妄想ネタの書き散らしみたいなものかもしれませんが、いつツイッター(現X)の仕様が変えられて過去ツイートが読み返せなくなるかも分からない現状なので、愛着のある呟きなんかはサイトでいつでも読み返せるようにしたい、と思うようになりました。
なのでまとめて欲しいツイートのリクエストがあってとても嬉しかったです!

早速まとめたので、お時間のある時にぜひ読んでみてください〜!

サイト

#モンハンライズ

前にてがろぐで書いた通り、自分はMHP2時代は大剣使いだったわけですが、モンハンライズ環境になってからというものスタイリッシュ翔蟲アクションへと変わったために大剣ではそのスピード感についていけず、ハンマー使いに転向しました。

でもその時にチャージアックスとちょっと迷ったんですよね。
溜めて溜めてデッッッッカイダメージ叩き出せるの気持ちええ〜〜〜^ってなるタイプなので。
特にライズからは、大ダメージ攻撃(溜め攻撃?)を当てるとswitch本体が大きく振動するというギミック付きなので気持ちよさに拍車がかかっていました。

チャージアックスなんて、名前からして溜め武器で……でっかいダメージ出せそうで……理想の武器では……と思って。

でも某所でチャアク小学校校歌ああーうあー
開幕咆哮CFC高出キャンセル盾強化 
CFC剣強化(もしくはチャージキャンセル剣強化)
形態変化前進(もしくは剣→斧変形斬りもしくは剣撃エネルギー溜めてチャージ解放1派生)疾替え(もしくは盾強化後疾替えチャージキャンセル斧強化)
エアダエアダエアダ即妙解放2エアダエアダ(敵のモーションに合わせて追撃数調整をしてなおかつそのまま着地もしくは斧攻撃もしくはビン爆発を選択{盾強化が切れそうな場合はビン5本保持中なら超出キャンセル盾強化ビンが無いならピザで5本貯めるかその余裕すら無いならエアダ空中斧→剣変形斬りで剣に戻して剣撃エネルギーを溜めて盾強化もしくは疾替えからのCFC盾強化})
エアダ小学校
」を読んでから、あまりの圧に気押され触ることすらなくハンマーに移行しました。

ウツシ教官は全武器種使えるらしいので、もちろんチャージアックスも使えるんだと思います。
私と頭の構造違いすぎる。

ちなみにハンマー小学校校歌は
たけし科
ああーうあー
ZRタメ3L↑離し
AAAAA
インパクトクレーター
スウェイスウェイ
ハンマー小学校

らしいです。
本当にこの立ち回りそのまんまだ……。

日記

#サイト更新

銀博のツイッターまとめ、とりあえず最近のものまで遡ってまとめました!
お気に入りのものを特にピックアップして載せたんですけど、このツイート好きだったので載せてくださいなどあったら教えてください。
多分ツイッター検索の問題で、一度探しただけでは引っかからなかったツイートとかもありそうなので。

#絵 #モンハンライズ

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ガランゴルムハンマー、ほんとにほんとに強すぎて楽しい。
上位の頃の装備でダイミョウザザミを討伐してた頃、13分かかってたのに今ガランゴルムハンマーで行ったら4分で討伐できた。
討伐時間2倍短縮されてて草。

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あと蟹系って本当に打撃系武器に弱いんですね。
ダウンしてスタンプくり返す→起き上がる頃にはまたダウンする の連続で狩ってて楽しい。
MHP2時代はハンマー全然使ってなかったから新しい発見いっぱいあって嬉しい。

ゲームプレイ記

#モンハンライズ

サンブレイクプレイ記書いていきます!
長くなっちゃったのでトピックごとに畳んでいく。

ガランゴルム倒してきたよ

マスターランク3まで解放されました。
かなり早い段階からアンジャナフが解放されていたので、ジャナフX装備を作って着てました。ライズ時代もジャナフシリーズは身に着けてましたね。
全身一式で 攻撃Lv5 、集中Lv3、KO術Lv3、ランナーLv3、挑戦者Lv4のスキルが付きます。
集中は溜め時間が短縮されるのでハンマー使いの自分にはかなり有用なスキル。

ストーリーではガランゴルム討伐が緊急クエストとして出ました。
普段はおとなしいのに突然暴れ始めたということで事件性を感じフィオレーネが出動することに。

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ガランゴルムは他モンスと合わせて「王域三公」と呼ばれているモンスターで、その呼び名の通りほかの緊急クエストモンスターに比べると手ごわいのと、モーションが他モンスより豪華です。

ハンマーでクエスト行ってきたんですが、ま~~~~最初のうちは戸惑っちゃったね……
巨体だからそんな俊敏じゃないだろ……と思ってたんですが、ハンターとの距離を詰めてくる攻撃がホーミング性能が高く、ガランゴルムの正面もしくは斜め横にいればかなりの確率で被弾します。
他のモンスターであれば、相手の背後に回るような感じで回避すれば避けられるのが、ガランゴルムで同じ動きをすれば全部綺麗に被弾します。
ここがほんとにほんとに戸惑って……。
相手の完全な背後にいないと危ないです。

被弾して吹っ飛ばされる → ガランゴルムからちょっと離れた正面に倒れる → 次の攻撃モーションが来るのでもっと遠くに離れるか、横に回避しようとする → ホーミング性能高すぎて被弾の流れが綺麗に決まる。
なので一度被弾してから体勢を立て直すのに、コツを理解できてないと延々と攻撃を受け続ける流れになってしまう。
ここでフィオレーネにターゲットが移ってくれないと立て直せなかった初見ハンターいそう。初見時にフィオレーネが強制同時参加なのはこれのためもあるのかな。

これの解決法としては、逆にガランゴルムの方に近づいていって、相手の股下を潜り抜けるようにして背後に抜けると攻撃を回避できます。
なので、相手の攻撃を避ける → ハンマーを溜め始める → 相手の振り返りに合わせてハンマー攻撃 → 相手の股下を前転で潜り抜ける の流れでノーダメージで行けます。
ものすごくMHP2時代の懐かしさを感じさせる立ち回りですわ……。

討伐後にムービー入ります。
フィオレーネ殿はやはり顔面が強い。美しい……。これはエルガドのアイドルですわ。

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紅魔城みたいな背景とともに不穏な空気を残しながらムービー終了畳む


カムラの里メンバー(ヒノエ・ミノト・ウツシ)をエルガドで見かける

茶屋前のベンチでヒノエミノト姉妹を見かける
なんでいるの!?!?ってビビって二度見した

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ミノトはまだエルガドに慣れていないようです。
「ミノトは私と違って繊細だから」と表現するところにヒノエの姉としてのやさしさや気遣いを感じる。

もしかして竜人姉妹がいるならウツシ教官も……?って探してみたらいた!!

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分かりにくいけど画像中央のところに立ってる。
フクズク関連のサイドクエストを終わらせたら、下に降りてくるようになりました。今までずっと高いところにいたから気づいてなかっただけっぽい……。エルガドの考古学者おじいちゃんと談笑するようになりました。背後ではジェイくんがヘルブラザーズと団子大食い(早食い?)対決していてほほえましい。

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テオ・テスカトルを倒してきたよ

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MHP2で散々苦労させられたテオが集会所緊急クエストに出たので、倒しに行ってきました。この緊急クエストは、サンブレイク側のものではなく元々ライズ側の集会所クエとして設けられてたものっぽい。
どれくらいテオ・ナナ系に翻弄されてたかは、このてがろぐを昔からを読んでくれてる人には分かるんじゃないかな……。
久々にエルガドからカムラの集会所に移動したのですが、背景やキャラを見て赤い!!!とびっくりした。
エルガドが外に開けていて青空がバックに見える景色なので、一層カムラの赤を基調とした和風モチーフが強調されますね。

MHP2時代の自分がテオに苦戦した理由、謎のノーモーションカーブ突進なんですよね。
ノーモーション突進っていうだけでも避けづらいのに、テオとナナは謎のカーブ曲線を描くような動きをするんですよ。そのせいで避けた方向にテオが割り込んできて被弾ばかりしてた。
これは私以外もそうだったらしく、当時参考にしていた大剣講座動画の方もテオの突進には何度か被弾していました。
で、それもあって恐々としながらライズのテオに挑んできたのですが……
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思ってたより楽に倒せちゃった……

痛い被弾もなく回復はオトモに任せた分だけで済んだ。
なんでこんなに楽だったんだ?と言うと、多分突進を全然やってこなかったからだろうな……。
戦ってる間一回くらいしか突進されてない気がする。
もしかしてハンマーでずっとそばに張り付いてたから、それもあって突進されなかったのかな?
調べてみるとライズでもあの突進に悩まされてる人は複数いるので、遠距離武器だとこれ連発されるのかもしれない。

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テオを倒せたので、ハンターランクが一気に40から999まで解放される。
上限無くなりすぎじゃないか!?!?!?

そしたら里長たちから「ナルハタタヒメの動向が分かったぞ!」と緊急クエストが与えられる。

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早くない!?!?
えっこのクエストでもうラスボス戦??入るのかな。
それとも以降もストーリーがあるうえでの触りのクエスト(?)なのかな。
これで終わっちゃうと寂しいのでまだ放置してる。
ミノトからちょっと優しい言葉をもらえて、じーんとしちゃった。

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ガランゴルム装備を作ったよ

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上で倒してたガランゴルムの素材で作るハンマーが、現時点でとびぬけて高火力なので作りました。
他が攻撃力240とかの中、300でスロット3つはあまりにもとびぬけてるよ……。

その過程で、ガランゴルム装備(防具)もかなり高性能だと気付きました。やっぱり重要モンスだからここら辺優遇されてるんですかね?
自分は防具の性能については調べないとどれが優秀なのか分からなくて、防具にこだわるようになったのはMHP2時代でも下位の終盤になってようやくイャンガルルガ一式(高級耳栓発動)かリオソウル一式(高級耳栓+攻撃力大)を作るようになったくらいです。
それでもゴルム装備は見ただけで優秀さが分かるので早速作ってきました。

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これ一式だけでも、チャージマスターLv3、渾身Lv3、耐震Lv3、ひるみ軽減Lv3、集中Lv3、供応Lv1、KO術Lv2、スタミナ奪取Lv2 のスキルが付く。
供応は、時間経過とともに自動でヒトダマドリが取得されていくスキル。なので時間がたてばたつほど火力や体力やスタミナが自動で伸びていく。
自分は最初この仕様を知らなくて、気がつくと体力・スタミナが限界まで伸びてて何が起きた!?!?!?ってビビった。
あとこの状態になると主人公が「今の私は強いんだから!」ってボイスで自信満々になるの可愛い。

他の装備は装飾品でつけてます。防御と回避と弱点特攻がそれかな。
装飾品スロットで、レベル1のところに入れる装飾品を何にするべきか分からず、とりあえず防御珠を入れてる。別に無駄にはならないだろうし……って気持ちで入れてるけど、他に何かいい使い道あるのかな……。

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ハンマー装備時はこんな感じ。
ごつくてかっこええ~~~~~~。畳む


こんな感じでした。
好きなだけ書いてたら3000字近くなっちゃった……。
あと、密林ステージの背景にあるこれ。

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MHP2時代に、キノコが採取できるエフェクトとして存在していた懐かしのこれが、背景としてまた受け継がれているの嬉し~~~~~。
昔はこのキノコにしゃがみこんで採取してたんだよね……。
こういう昔のシリーズの要素も受け継いでくれてるの本当に好き……。

ゲームプレイ記