No.237, No.236, No.235, No.234, No.233, No.232, No.231[7件]
#サイト更新
フィガ晶♂のSS投稿しました〜!
久々に小説系の投稿したんですけど、やっぱり小説書くの楽し〜〜〜!!気持ちええ〜〜〜!!!
絵を描くのは頭を空っぽにして描いていく道中がすごく楽しいんですけど、小説はその逆で脳みそ使いながらどうにか書いていって、書き終わった後が一番達成感あって楽しいって感じなのが面白い。
あと絵を描くようになったから小説書く楽しさが身に染みて分かるようになった(???)
あとは初音ミクさんのイラストをPICTに追加しました。
なんかいつもより上手く描けた気がする。
いつもよりパキッとした色合いにしたからか??謎です。
フィガ晶♂のSS投稿しました〜!
久々に小説系の投稿したんですけど、やっぱり小説書くの楽し〜〜〜!!気持ちええ〜〜〜!!!
絵を描くのは頭を空っぽにして描いていく道中がすごく楽しいんですけど、小説はその逆で脳みそ使いながらどうにか書いていって、書き終わった後が一番達成感あって楽しいって感じなのが面白い。
あと絵を描くようになったから小説書く楽しさが身に染みて分かるようになった(???)
あとは初音ミクさんのイラストをPICTに追加しました。
なんかいつもより上手く描けた気がする。
いつもよりパキッとした色合いにしたからか??謎です。
#サイト更新
書くの忘れてた。
昨日はモンハンライズのレビューを書いてサイトに載せました!
たった今モンハンライズがセール中だということで、それを知った瞬間に勢いのまま書いてしまった……!
4/30までセールが続いているみたいなので気になる方はどうぞ。
こういう感想とかプレイ日記的なコンテンツを増やしたいわね〜だってせっかくの個人サイトなんだから。
書くの忘れてた。
昨日はモンハンライズのレビューを書いてサイトに載せました!
たった今モンハンライズがセール中だということで、それを知った瞬間に勢いのまま書いてしまった……!
4/30までセールが続いているみたいなので気になる方はどうぞ。
こういう感想とかプレイ日記的なコンテンツを増やしたいわね〜だってせっかくの個人サイトなんだから。
#絵
ライズについての公式ツイートを掘っていたら、衝撃的なものを見つけて
なんですかこれは?????
このかわい子ちゃんは一体……という困惑の絵↓
(※言うほどセンシティブではないけど露出度高いので下げ)
畳む
こんなに可愛い子がウツシ教官と組み手してた(公式設定)のか……と思うけど、二人ともこの性格だし別に変な空気にならなかったんだろうな(確信)
ライズについての公式ツイートを掘っていたら、衝撃的なものを見つけて
(ツイート埋め込み処理中...)Twitterで見る
なんですかこれは?????
このかわい子ちゃんは一体……という困惑の絵↓
(※言うほどセンシティブではないけど露出度高いので下げ)
畳む
こんなに可愛い子がウツシ教官と組み手してた(公式設定)のか……と思うけど、二人ともこの性格だし別に変な空気にならなかったんだろうな(確信)
最近見つけたゆっくり解説で面白かったものを紹介します。
ポケモン赤緑の「カードキー」の仕様についての諸々です。
はたしてゲーム内ではカードキーの処理、フラグ管理はどうなっているのか、を踏まえながらバグの解説をしてくれてます。
自分は赤緑よりもファイアレッドリーフグリーン世代だったのですが、赤緑のバグとか謎ポケモンの仕様などは噂として知っていて、なんとなく未だ色んな謎があるミステリアスなゲームってイメージがあるんですよね。
そのゲーム内の謎のことを、システム的な視点から知ることができて、しかもどれだけ個人が探求してみても未だ謎が残るっていう流れがすごくグッときた。
この動画とは違うんですけど、ゲーム内データをコピーしてペイントアプリで置換して、そのアイテムに該当するカラーデータを発見して、そこから没アイテムの存在を知る……みたいな方法を見かけたこともあって、プログラムってすごいんだな~と思いました(小並感)
プログラムが、というより一個人が抱く執着や探求心への尊敬の念と言ってもいいかも。
個人的に、こういったプログラムから内部データー発掘&解説するのって、全く知識のない私からすると魔法を使っているのを目の当たりにするような感動があってすごく楽しいんですよね。
その技術自体は、何やってるのか全然わからないけど、きちんと順序だてられていて、こちらにそれを解説してくれてるのもなんか好き。
4/15に送ってくださったへんふよメッセージありがとうございます!
すごく嬉しかったです!ありがとうございます😭
ポケモン赤緑の「カードキー」の仕様についての諸々です。
はたしてゲーム内ではカードキーの処理、フラグ管理はどうなっているのか、を踏まえながらバグの解説をしてくれてます。
自分は赤緑よりもファイアレッドリーフグリーン世代だったのですが、赤緑のバグとか謎ポケモンの仕様などは噂として知っていて、なんとなく未だ色んな謎があるミステリアスなゲームってイメージがあるんですよね。
そのゲーム内の謎のことを、システム的な視点から知ることができて、しかもどれだけ個人が探求してみても未だ謎が残るっていう流れがすごくグッときた。
この動画とは違うんですけど、ゲーム内データをコピーしてペイントアプリで置換して、そのアイテムに該当するカラーデータを発見して、そこから没アイテムの存在を知る……みたいな方法を見かけたこともあって、プログラムってすごいんだな~と思いました(小並感)
プログラムが、というより一個人が抱く執着や探求心への尊敬の念と言ってもいいかも。
個人的に、こういったプログラムから内部データー発掘&解説するのって、全く知識のない私からすると魔法を使っているのを目の当たりにするような感動があってすごく楽しいんですよね。
その技術自体は、何やってるのか全然わからないけど、きちんと順序だてられていて、こちらにそれを解説してくれてるのもなんか好き。
4/15に送ってくださったへんふよメッセージありがとうございます!
すごく嬉しかったです!ありがとうございます😭
モンハンライズ、里クエのエンディングを見たので今度は集会所クエストを進めています。
しかし集会所のリオレウスにまさかの1乙させられるという屈辱を味わいました。
嘘だろ……。
君MHP2だと片手剣でザクザク切ってるだけで死んでたじゃん😭!!!!
嫁のリオレイアより体力低いから嫁が到着するより先にいつの間にか倒されてるのが当たり前だったじゃん😭!!!
せっかく戦闘中に教官が「火属性やられはうんたらかんたら〜」って解説してくれたのにこのざまだよ(ちゃんと解説を読む暇がなかった)
今現在の進行度が、従来のシリーズ作品と比べてどの辺りなのか分からないのですが、ライズ内で乙ったことが一度しかないことを踏まえたうえでリオレウスに1乙させられたのは屈辱すぎる……(つまりライズ内二度目の乙)
しかも里クエのリオレウスは5分針で勝てたんですよね。
だからこその衝撃がすごかった。
ちなみにこの後、集会所のティガレックスに初めて挑んだんですけど、乙することなく倒せました。
今作のティガレックス、あまり強くない。
突進を避けてからハンマーの溜めを始めて、次の攻撃が来る前に攻撃を浴びせてひるませのコンボができるくらいに隙が多い。
あと、ティガレックスにはMHP2時代の振り向きに合わせての溜め攻撃が通用したのが何となく嬉しかったです。